PS2本体+α

 
PlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB) アナログコントローラ(DUALSHOCK 2) PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
 

  • 最近微妙に更新頻度が落ちているのは、もし書いても「アデル(ディスガイア2)のレベルが10上がったけどストーリーは進んでない!」とか「アストロノーカで野菜たちのパラメータが微妙に上がってきた!」とか 情報量がいまいちで面白味に欠けるプレイ日記になってしまうから、というのもあるのだけれど、物理的な問題に直面しているからでもある。
  • というのも、かれこれ10年近く活躍してくれてるプレイステーション2君の容態がいまいちなんですわ。一昨年くらいから、「コントローラーとの接触が微妙」および「ごく稀にディスクが回転異常を起こしてフリーズ」という持病に悩まされながらも なんとか折り合いを付けてきた彼なのですが、先週になって「コントローラーの○ボタンの反応が鈍い(微妙に時間差が発生する)」という症状が。
  • って、これは本体ではなくコントローラーの問題っぽかったので、久しく使ってなかった2P用の予備コントローラーを引っ張り出してきて事なきを得た、はずだったのですが、今度は「時々、↑ボタンが入ったままになる」という症状が。なんだこれ。これが噂のソニータイm…おっと、こんな時間に誰かが来たようだ。
  • そんなわけで、そろそろ諸々の買い換え時期なのかなぁって。で、コントローラー単体を買うべきか、PS2本体ごといってまうべきか…。PS3君は「PSおよびPS2との互換性あり、ライドウかペルソナの新作と同梱版」くらいだったら衝動買いしてしまいそうですが、「ロロナのアトリエ」(amazon)の誘惑をやり過ごした今 あえて乗り換えるほどではない気がする…。
  • あと、今月お金がない。エロゲーってなんでこんなに高いんですのん…?