REVIVE・・・ ~蘇生~ (2)

 
遊遊 REVIVE・・・ ~蘇生~ DC edition
 

  • 閉鎖空間脱出アドベンチャー(アクション要素なし)「REVIVE・・・ ~蘇生~」。ストーリーなどは1回目の日記をご参照下さい。
  • 今メインでプレイしているのは、PCが「REVIVE」、PS2が「ディスガイア2」、PSPが「アストロノーカ」、という感じ。どれも中毒性が高いので、一度始めると どかーっと進んじゃう。なので、いつも以上に読みづらいプレイ日記になると思うよ…。
  • 閑話休題。このゲームは、「ひとつのトラップのための『解答』(解除に使えるアイテム)がふたつ以上あることがある」そして「アイテムは、基本消耗品(一度しか使えない)」っぽい。で、たぶん「あのアイテムを違うところで使っちゃったから、これ以上進めない!」ってなることはないだろうけど、同じ理由で「このトラップが解除できない→このヒロインが死亡!」ってなる可能性はあるかも…。たしか、「慟哭」はそんな感じのシステムだった気がする。
  • コマンド総当たりアドベンチャー(例:「黒の断章」)ではなく、「あるトラップを解除したら」または「ある部屋を出たらor入ったら」物語が進む感じ(例:「遺作」)なので、そういった意味での煩わしさは今のところ感じていません。何周もするなら、こういうシステムの方が適してる気がする。
  • そんなこんなで、今までに通ってきた道筋を、そこそこ詳細にメモしておこうと思う。2周目用攻略メモも兼ねて。以下、ネタバレまくりです。
  • 21:00までの使用アイテム。早くも一部うろ覚えなので、間違ってたらすみません。
    • 建物入り口…右手奥でドラム缶に給油ポンプ使用、その後ドラム缶移動→通風口にバール使用。
    • B1ガレージ…炎上(タイムリミット有イベント)に対してシーツと水道の栓使用。
    • B1…物品庫をカードキーで解錠。磁石他入手。
    • B1のシャッター…ガレージのロッカーに磁石(物品庫)を使用ジャッキ入手。それを使用。
    • 1F…トイレでネックレス事務室で釣り針など入手。
    • 1F(由月と一緒に行動)…給湯室でクマのぬいぐるみ発見→この前後で、最低3通りの選択肢があるっぽい*1。ひとつめは、そもそも給湯室に立ち寄らず、2Fへの階段へ→由月との行動終わり、ふたつめは何もせず給湯室を出る→由月との行動終わり、みっつめは給湯室を一度出ようとして、ぬいぐるみ発見→つりばりとネックレスで補修(CG回収)。今回はみっつめを選択。
    • 2F…所長室でコイン他入手。同所で社員ファイルを見る。
    • 1F…事務室のアタッシュケース(ダイヤルキー=誕生日)を解錠。
    • 3F…天井の配電ケーブル銛(B1物品庫)で破壊→解錠(銛入手には、物品庫で長箱にコイン使用)。起動ディスク入手。
    • 2F…PCに起動ディスク装置にカードキーを使用してバージョンアップ。これに関しては後述。
  • 「カードキー書き換えの為のパスワード」だけど、入手出来るヒントは「端末入力数は1単位90Gであるが、端末異常の状態では、1単位75Gまで減少変化する。1単位が75Gのときは90Gのときに比べ、49単位増加する。そして、Gの合計も2685増加する。」。やる夫が首をかしげてるAA略。第二ヒントが「4桁の数字を入れ換えても解けますよ」。……うん、第二ヒントを頼りに、大きい方から総当たりしたわ。最初の文字は、たぶん与田さんの所属(プロフィール情報)そのままで良かったみたい、こちらも念のため総当たりしてみたけど。そうやって、なんとか力づくで書き換え成功。
  • と、この辺まで進みました。結構やりごたえあるなぁ…。
  • それはそうと、OPの歌がかなり好きだなぁ…。調べてみたら「FEEL ME」(歌:米倉千尋)、作曲は鵜島仁文…って、これ、「WILL*2」(アニメ版封神演義OP)と同じ組み合わせなのか。なるほど。

D
 

*1:初回はリロードしないで進めようと思ってたのだけど、ここだけついリロってしまった。以降は極力流れに任せるつもり

*2:ラヴ!