魔界戦記ディスガイア2 (1)

 
魔界戦記ディスガイア2 PlayStation 2 the Best
 

  • マナケミアもクリアしたことだし、ハマると怖ろしい(そしてハマることが分かりきっている)SRPG魔界戦記ディスガイア2」を購入してみました。PSP版と迷ったのですが、じっくり腰を据えてプレイしたかったのでPS2版をチョイス。
  • ストーリー紹介。…魔王ゼノンの呪いによって、全ての人類が悪魔へと変わりつつある世界・ヴェルダイム。呪いを免れた青年・アデルは、家族と世界を 元の姿に戻すため、ゼノンを倒すことを決意するのだが、ひょんなことから ゼノンの娘・ロザリンドと「契約」を交わすことに…?
  • 物語のノリは、前作同様 ハイテンションでおばか。ただ 今作の方が、主役陣の年齢が微妙に上がっていることもあって、心持ち 落ち着いてる気がする。
  • OPはかなり良い感じですなー。始まりの演出もいいし、歌もいいし、ロザリンドの悪女っぽさもナイスです。女の子に銃とか刀とか持たせると、それだけでエロスがぎゅんぎゅん上がるのでいいですね!(ディスガイアにエロスを求めるのは間違ってる気もしますが)
  • キャラクタも、今のところすごく良い感じ。世間知らずで高貴キャラのロザリンドといい、可愛さを増してる汎用キャラ陣といい。プリニーだけは、前作の色合いの方が好きだったかなぁ…でも慣れの範囲内かも。
  • で、今「第二話 うそつきロザリンド」の(以下反転)「アクターレ」戦なのですが…全滅したら…「エンドロールが流れて、セーブデータが「2周目」になった」!びっくり!
  • まぁ、ゆっくりじっくり進めていきますわ。