Shadow of Memories (6)

 
Shadow of Memories
 

  • エンディングは全て回収できたっぽいので、プレイ日記はたぶん今回で最後。ちなみに、Archivement(シーン再生率)は3章と5章だけ100%、あとは80〜95%くらい。トータルが92%だったかな。
  • そういえば、以前「(超絶ネタバレ反転)アイクとウォルフガングが会話してるのってダメなんじゃないの?」って書いたけど、タイムパラドックスが起きる条件「自分同士が接触してはいけない」は、文字通り「触っちゃダメ」という意味だったらしい。会話とかは出来るのな。
  • 以下、これでもかとばかりに、5〜8周目をネタバレ反転メモ。
  • 5周目。エンディングCでした。
    • 1章は、広場で「手紙巻き玉子」ゲット→マスターと消火→もう一度バーに戻って「フライパン」を早々にゲット。
    • 2〜4章まではサラッとほぼ最短ルートでクリア。
    • Archivementにはカウントされないけど、4章では「骨董屋」で女性陣が待ち合わせしているところを見た。あと、「パン屋」でのチョコメッセージが、「名もない試作品」から「この街に古くからあるお菓子『マルガレーテ』」に変わっていたのには痺れた。
    • 5章は、マルガレーテには、「先祖かもしれない」→「先祖かもしれない」。で、チョコを贈呈(1回目)。
    • 7章で、「100年前のロープ→20年前の塔に」でシーン回収
    • 8章では、広場イベントの後に「あのとき、フーゴに何が…」にジャンプ。
  • 6周目。エンディングAでした。
    • 5周目の6章開始時のデータを読み込んで再開。…「寒そうな日」では、今まで向かって右の通りを南下していたのだけど、今回は 途中で横道に入って、中央の通りに…おっ、おおお。ホムンクルスの後ろ姿イベントが発生。その後、しばらく街をうろついてみたのだけど、彼の姿は見つからず…むむむ。諦めて「事件の直前」→「かわいい赤ちゃんですね」、やっぱり変化無し。諦めて現代に戻って、死亡回避イベントを…あれ?いつもはここで強制的にイベント発生だった気がするのだけど、今回はアイク君がぽつねんと佇んでるぞ。……タイムチャートを確認してみたところ、「あの女性は救えないのか?」が現れてる!すかさずタイムワープ、ミリアムとの会話の後、逃げるミリアムを追っていくと……おおおおお!助けられた!!
    • たぶん6章の雪の日に、チョコ(2個目)をゲット。それを、6章か7章くらいでマルガレーテに贈呈(2回目)。
    • 7章は、てきとーにロープをセッティングして死を回避した後、エッカートとの会話でミリアム登場。感慨深いものがあるなぁ…。
    • 8章は、広場イベントの後、タイムチャートに「この時間帯にホムンクルスがいたはず」が登場してる!もちろんジャンプ。
    • エピローグでは、現代に居座ると言いだしたマルガレーテに「わかった」。
  • 忘れないうちに、セーブデータを読み込んで5周目で「なんでもない」、6章でミリアム生存、7章でミリアム再登場などを回収。
  • 7周目。エンディングEX。
    • ヘレナが生存している時代に、赤い石を博士に渡す。
  • 8周目。エンディングEX。
    • 赤い石を手に入れてから、現代で時間切れ→ホムンクルスとの会話。
  • これで、3本あるおまけ動画(販促ムービー?)が全て見られるようになった。…のだけど、まだ見たことのないシーンがあるぞ。(広場で、ホムンクルスに食って掛かるエッカートさん
  • その辺の取りこぼしを回収しつつ、もうちょいやりこむかもしれない。やりこまないかもしれない。なんにせよ、「海猫亭」以来の良コストパフォーマンスゲーでした。おもしろかったぜ!
  • ただ、最後まで「R&Lボタン(ズーム)の使いどころ」と「教会の存在意義」、そして「すれちがう男女を引き合わせる方法」はわからなかった。ひとつめは「攻略には関係ないし、小ネタとかも特にないけどCGを楽しめ!」、ふたつめは「原動体あるよ!」、みっつめは「無理なものは無理」ってことなんだろうか…。
  • ヒロインの名前が最後まで覚えられなかった。「マルガリータ」とか「マルゲリーテ」とか書いて直したりした。あと、たぶん「ミリアム」のことも「エミリア」とか書いた。まだ間違ってるところがあるかもしれないけど、もういいや!