Shadow of Memories (5)

 
Shadow of Memories
 

  • 現在、4周目が終わったところ。…ここまで「シャドウオブメモリーズ」一色(しかも反転ばかり)だと、見ている方はうんざりだと思いますが、残念ながら来週くらいまで続きます。(来週半ばからは、たぶんPSPの「ペルソナ」日記になる)
  • エンディングは、新しいものには行けなかった。でも、幾つか試せたことがあった&次周の指針が出来たので、例によって反転メモするよ。
  • 以下、4周目に試してみたことのメモ。これでとりあえず、使いどころがわからないアイテムっていうのは無くなった。
    • 序章で、1回しか「タイムアウト」を試してなかったので、もう1回追加で死んでみた。→起こされるイベントをもう1種類ゲット。他には、「喫茶店で眠る自分に話しかけてみる」でゲームオーバーを体験してみた。
    • 1章で、火事を放置→広場で「手紙巻きタマゴ」ゲット。過去での消火イベントを起こさずに、タイムアウト10分前くらいに過去から現代に移動→再び過去に戻ったところ、屋内での消火イベントが発生して章クリア。
    • 2章、3章は発見なし。ちなみに3章は、前周までで唯一100%が到達できた章だったりする。気を付けたことといえば、バーに立ち寄らないようにしたことくらいかな(フライパンゲット予防)。
    • 4章では、過去に移動→街を散策して看板を見つける→改築イベントを進める→過去に行かずに看板ゲット。で、看板関連のイベントを回収。あとは、「写真を撮られてから帰る」と、「撮るまえに帰る」を試してみた…と思った。たぶん。
    • 5章は、何もなかった気がする…。マルガレーテには、「なんでもない」→「なんでもない」を選択。
    • 6章では、いろいろ試した見たけど(後述)、ミリアムの死は阻止できず。過去の肉屋に入って、「お客が減った」会話を回収したくらいかな…。
    • 7章では、今までは一度「古いロープで失敗する」を踏まえてから進めてたのだけど、今回は「いきなり成功」(100年前のロープを1日前の塔に)してみた。…新しいイベントなどは特に起きず。
    • 8章では、ダナに「元気で」→「元気で」を選択、関連シーンを回収。その後の錬金術の家で、何故かウォルフガングとの会話が少し変化していた(「念のため、魔法陣を…」バージョン)。あと、マルガレーテに「お菓子」を差し出してみたら…食べたー!……他には、たとえ赤い石をまだ持っていたとしても、タイムアウトでゲームオーバーになってしまうことを確認した。
  • 以下、4周目に試してみたけど無駄だったことのメモ。
    • 5章で、適切でないところで「解毒剤」を使ってみたらどうなるか、試してみようとしたけど出来なかった。
    • 6章の「事件が起きる直前」に、「かわいい赤ちゃんですね」の直後に転送機を使用して「図書館か、美術館か」に移動、事故現場に移動してから転送機を使って「事件が起きる直前」に再移動…してみたのだけど、移動直後に「銃声?」発動で 特に変化はみられず。
    • 8章の「10日後」に、赤い石をフーゴに渡せるかと思ったけど出来なかった。
    • 同じく「錬金術の家」の前の犬をどかすのに、「肉」ではなく「ライター」を使ってみたかったけど、出来ないみたい。
    • 「なんでもない」&「一緒に帰ろう」は一周目に試したけど、そのときは「マスターの手紙」イベントを起こさず、迷うダナをそのまま過去に置いてきてしまった。今回は、手紙イベント後の、帰る気になったダナを置いてきてみた(ひどい…)のだけど、特に変化はなし。
  • 以下、5周目に試してみようメモ。
    • マルガレーテにもうちょい早い段階でお菓子を渡してみる。5章の選択肢は「先祖かもしれない」がいいのかなぁ…。
    • 7章で、「100年前のロープを、20年前の塔に」のパターンを試してないかも。あと、エッカートさんの語る「髪飾りの意味」(「お前を大切に思う人が…」=『なんでもない』と、「娘の頭を撫でているような…」=『先祖かもしれない』)、および「ミリアムの現場でお前に似た人を見た」の有無で、会話のバリエーションが増えるかも。回収してないパターンを探してみよう。
    • 8章で、「赤い石」をダナ以外の人に見せびらかせてない。ここで、何か分岐がありそうな気がするんだけどな…。
    • 「先祖かもしれない」を選択した上で、8章で「過去に戻って書類を燃やす」だと、何かエンディングは変わるかな?
    • 今更ながらに、アイクとウォルフガングが会話できてるのが不思議。…まだ何か裏があるのかな。