龍が如く

 
龍が如く Play Station2 the Best
 

  • 私が勝手に「反射神経なしぞう仲間」だと思ってるマイミク某氏が、わりとプッシュしてたゲーム「龍が如く」。アクションゲームは苦手なのだけど、色々と面白そうなので購入してみました。
  • ストーリー紹介。東城会堂島組舎弟頭補佐・桐生一馬(通称「堂島の龍」)は、堂島組長を殺害した「親殺し」の咎で、組を「破門」され 刑務所に入ることになった。…時は流れ、刑期を終えた一馬。しかし、彼を待ち受けていたのは、「東城会から消えた100億円」を巡る壮大な陰謀だった…。
  • 歌舞伎町っぽい3Dの町並みを舞台に、道ばたの自転車やゴミ箱などをブン投げてケンカをしたりするアクションゲーム。ケンカ以外のアドベンチャーパートでも、「関係者に見つからないように潜入する」など ちょいちょい反射神経を要される。…ので、全然進めない…!
  • 歌舞伎町っぽい町並みは魅惑的なのだけど、デザインがリアルな分、ちょっと荒さが気になるかな…。あと、各種メニュー画面を開いた後に一瞬動きが止まるなど、全体的に少し動きがもっさりしてる印象も。
  • 思った以上にむずかしいし、序盤ギブアップもあるかも。慣れればかなり面白くなるんだろうけどなぁ。うーん…。