女神異聞録デビルサバイバー (7)

 
女神異聞録 デビルサバイバー
 

  • 1周目、クリアしました!…最終仲魔は、ヤマタノオロチ、クエレプレ、アマテラス、シヴァ、カズフェル、ムールムールあたり。ルートはたぶん、ジン&ハル。
  • 前回のプレイ日記はベル・ベリト戦までだったので、今回はその続き〜2周目の2日目まで書いてみるよ。
  • 前回は信徒(ザコ敵)にすら歯が立たなかったベル・ベリト戦。レベルを63くらいまで上げて、仲魔も強化して…あとは、スキル「吸魔」をフル活用させて「マカラカーン」「テトラカーン」を無効化&クラックで撃破。ベリト様は、アマネorミドリの「吸魔&嵐の乱舞&万魔の乱舞」でなんとか。
  • そして、運命のラスボス戦…なんだけど、「ハル(序盤はアツロウも)」を護りながら戦わなければならないのが辛い。2回ほど、「コンソールまで誘導したのに、隙をつかれて一撃死」でムキーッて…。
  • ちなみにパーティーは、主人公(「魔」「速」の成長重視)に「電撃吸収、氷結吸収、テトラカーン、Sマカラカーン」を、アツロウには「戦神の加護、物理反射、デスバウンド」を、アマネには「Sリカーム、全門耐性、物理耐性、吸魔、万魔の乱舞、メディア」を、マリには「リカーム、常世の祈り、メギドラオン」を持たせて 女神&天使と行動にさせる、という感じ。
  • そこまでやっても、「バ・ベル(第二形態)」では 1ターン目に全員がバステ(クローズ)、2ターン目にアツロウとマリが戦闘不能という怖ろしいことになったよ…。
  • そんなこんなで、冷や汗を流しつつなんとかクリア。ふー!やったぜ!
  • 2周目は、仲魔を引き継いだままプレイしているので、展開が早い早い。たぶんこれ、最終日までレベル上げ必要ないんじゃないかな…HPが200の敵に、1撃でダメージを3000くらい与えてる…。
  • 超今更だけど、このゲーム、コマンドを選択したときのアクティブ色がわかりにくいですね。そこは残念。
  • あと、前回書き忘れたこと。最終日に、ハルが「これ、私が最初に作った曲だ…」と言うシーンで「BGMが代わった」とき、ちょっと鳥肌が立ちました。いいな、あのシーンは…。