Shadow of Memories (3)

 
Shadow of Memories
 

  • ゲームの紹介については1回目の日記に。…まぁ、すぐ死んじゃう星人の主人公を、あの手この手で生き存えさせるゲームです。基本的に、毎章の頭に1回死ぬ。
  • 現在、3周目の6章が終わったところ。
  • 今回はかなり丁寧にプレイしてる。で、出来る限りシーンを回収して、Archivement(シーン再生率)をアップさせようかな、と。やっと、トータルで60%くらいになった。
  • このゲームでは、もし「過去」の修正が上手くいかなかったせいで 「現代」でタイムリミットになった(また死んだ…)としても、ゲームオーバーにならない。その場合は、もう一度、章の最初の時刻に飛ばされるだけ。
  • でも、過去の修正中(主人公が過去にワープしている間)に「本来の死の時刻」がやってきてしまうとゲームオーバーになる。
  • これら2種類のタイムリミットは、システム的にも区別されていて…だいたい以下みたいになってる。
  • 現在でタイムアウト(死亡)だと…
    • そこまでの既読シーンが「Archivement」にカウントされる
    • 過去での会話や、過去での取得アイテムなどが有効なまま進んでいく*1←ごめん嘘だった。一部の汎用会話のみ、「いきなり3回目から」などができるみたい
    • タイムアウト以前に見たシーンは、既読シーンとしてスキップできる
    • 「再び死を迎えた自分」、すなわち「過去&現代の記憶がある自分」がリトライする形になるので、以降、言動が微妙に変化することがある
  • 「ゲームオーバー」(過去で死亡)だと…
    • そこまでの既読シーンが「Archivement」にカウントされる
    • 全ての会話や取得アイテムなどが、なかったことになる
    • ゲームオーバー以前に見たシーンは、既読シーン扱いにならず、スキップできない←嘘かも。一部の汎用会話については、ゲームオーバーだろうがクリアだろうが、既読扱いにならない(既読スキップが効かない)みたい
  • 何度かプレイするうちに、「もしかして、これがあの伏線だったのかー」とか「この人、あの人の子孫だったのか…」などの発見が増えてきた。すごいなー、このゲーム。
  • 以下、3周目に試してみたことのメモ。超絶ネタバレだらけなので、そこそこ反転するよ。(1,2周目のメモは2回目の日記に)
  • 3周目の6章までに試したこと&フラグメモ
    • Prologueでは、特に新しい発見ナシ。Archivementも、まだ30%くらいだった気がする…。(他の章は、30〜50%だったのが、なんだかんだで60〜100%くらいにはなった)
    • 1章では、火事を放置→広場で大道芸人から「手紙巻きタマゴ」ゲット。あとは放火を未遂にして解決。
    • 2章では、最大限死んでみたので、ダナには不審がられてる感じ。…大丈夫かな、これ、フラグ潰してたりしないかな…。とりあえず、過去の住人たちに「ライター」or「携帯電話」を見せびらかしてみた。公園の木は「銅像」にした。
    • 3章では、「手紙巻きタマゴ」をバー地下のマスターに渡して「フライパン」ゲット。あとは、街のお菓子屋さんで「チョコレート菓子」をゲットしたり、初めて入った骨董屋の攻略情報小ネタっぷりにのけぞったりした。
    • 4章では、最初のカウントダウンで「フライパン」が…使用できるー!→1分以内に章クリア。あまりにあんまりなので、一度セーブしてからやりなおして、「フライパンを持ってる」バージョンのシビラ会話をゲットした。これってタイムパラドックスじゃ…って思ったら、章の終わりで一応のフォローがあった。流石だ。それはそうと、フライパンでいいなら「領主のメダル」でも大丈夫な気がするんだけど…。3章の骨董屋の感じだと、たぶんフライパンの代わりに「ジャンプしたら落ちそうな看板」をゲットすることもできるんだろうな。4周目以降で試してみたい。
    • 5章では、「錬金術の家」の前に 公園に立ち寄ったら、フーゴの喧嘩イベントを回収。マルガレーテには「なんでもない」→「なんでもない」。カールに「ナントカ(忘れた)と犬の話」を語ったり、画家の弟子の人としゃべったり、あとは 爆発の日に「鍵」を拾う前にドアを開けようとしてみたくらいかな。…いま気づいたけど、画家とフーゴにライターを見せびらかすのを忘れた気がする。
    • 6章では、映画の種類を全通り試した。オレーグから貰った時計は卵形なので、隙を見てバーに持っていってみたい。ミリアムの死は、いろいろやってみたけど阻止できなかった。ムービーを見た感じ、彼女に体当たりすることができそうなんだけど…走ればいいのかな…。あとは、各店舗に立ち寄って「寒いですね」って言われてみたり。今思いついたけど、まだ「教会」でイベントが起きたことがないな。行ってみればよかったか…。

*1:例えば、汎用会話について、タイムアウト以前に「3回話しかけたら、メッセージが変わらなくなった」場合、タイムアウト後はいきなり「3回目の会話だけ」になったりする。本当に「さっきの続き」をやるイメージ