ポーカースターズ

 
ポーカースターズ
 

  • 「ポーカー」って、「各プレイヤーに手札が5枚ずつ配られて、2回程度手札の交換が出来て、ワンペアとかストレートとかを作って勝負」というイメージしかなかったのだけど、今回プレイしたのは「テキサス・ホールデム」というルールのもの。
  • 簡単に言ってしまうと、「場にオープンされた5枚の共有カードと、手札の2枚とを組み合わせて、役を作って競い合う」みたいなルールのポーカーです。
  • そんなこんなで、Poker stars。まずは上記のサイトから専用ソフトをDLして、インストールして、ユーザー登録する。あとは世界中のプレイヤーとポーカーし放題。DLもプレイも無料。という素敵なシステムであります。
  • 色々と細かいルールがあるのだけれど、今回は、ベット(賭けチップ)の額を自分で決められる(無尽蔵に吊り上げられる)「ノーリミット」と、1回に10$程度しか上積みできない*1「リミット」の2種類をやってみた。
  • まず試してみたのは「ノーリミット」の方。…うーん。こちらは、どうにも「オールイン」(全額掛け)合戦になってしまう印象が*2。たぶん、このサービス自体が「チップは無料で何度でも支給される*3」から、チップを増やしたければ、とりあえず全掛けしちゃうのが近道ではあるのだけれども。
  • いきなりコレでは駆け引き感が味わえないので、早々に「リミット」卓へ。
  • おー…。こっちなら、イメージしてた感じのゲームが楽しめるわ。ときどき、ブラフをカマして(そして失敗して)手持ちが激減したりしつつ、それも含めて楽しい。
  • まだ細かいところがよくわかってないけど(「ブラインドベット」って何?とか、そもそもチップの流れ・取り分的なものが掴めてないとか)、ゲームの流れは大雑把に理解できたと思う。
  • ちなみに、このシステムにはチャット機能も付いてる。規則には「英語だけを使ってね」って書いてあったけど、ときどきスペイン語とかロシア語とかが飛び交ってた。まぁ、世界中の(何万人もの)ひとの中で、たまたま同郷人同士が鉢合わせしたら、嬉しくもなるよなぁ…。
  • lol」っていう書き込みが時々あったので調べてみたら、「(I'm) laughing out loud.」の略らしい。日本語で言うところの「爆」とか「www」なのかな。
  • ポーカーも英語も、もっと勉強してみたいと思ったことであるよ。
  • ところで、自分の顔アイコンはどうやったら設定できるんだぜ?

 

*1:厳密にはもうちょい複雑なんだけど、まぁそんなイメージ

*2:私の座ったテーブルが、たまたまそういう熱い卓だった可能性はある…

*3:初回プレイ時、1,000$のチップが支給される。それが100$以下になると、また1,000$まで支給。もしかしたら、「支給は1時間に○回まで」などの縛りがあるのかもしれない…