女神異聞録デビルサバイバー (5)

 
女神異聞録 デビルサバイバー
 

  • ここ数日、リアル社会の方も「あと1週間以内にテポドンが…」「市ヶ谷の自衛隊が…」という情勢だったので、ゲームの内外が変にシンクロしていたというか…洒落にならない感じでした。とりあえずは、何事もなくて良かった。
  • ジャアクフロストのマップ(悪魔たちを助ける)」は、わりと難儀した。全体的にこのゲーム、「○○を助ける」がクリア条件のマップでは苦労するよな…。もう、援護する側に「呪縛」をかけたくて仕方がなかった。だってヤツら、「やっと敵があと1匹だ!」ってときに、特攻してゲームオーバーにして下さったりするんだぜ…。
  • 上野の「ホンダマップ」は、1回目は「人間のために両方倒す」を選択したのだけど、収拾がつかなくなってリセットする羽目に。2回目は「天使に協力する」で危なげなく勝利。
  • で、運命のベル・イアル戦。1,2回目の挑戦時には、ヤツの本気モード以降歯が立たずに全滅した。3回目、やっと「ザコ敵は残り2組、イアルはHPが残りわずか&MPも0」というフルボッコ態勢が整った……かに思えた次の瞬間、そこには「敵のヴィヴィアン1がイアルにディアラハンをかけ、ヴィヴィアン2に吸魔されてこちらのMPが0になる」というミラクルな展開が!まーじーでー。
  • 現在、再戦に備えて仲魔を見直し中です。3回戦のとき、既に「女神ブリジット」「魔王ヘカーテ」「魔獣オルトロス」あたりは所持していたのだけど、更に「物理耐性つきの邪神アバドン」を追加。あとは天使を一体ぐらい増やせば、なんとかなりそうな気がする…。
  • アツロウ(デスバウンド所持)に装備させた「S絶一門・物理」*1が、ひどく煩わしい…。2周目はこのスキルをスルーするか、せめて回復屋のユズあたりにつけよう…。

 

*1:敵・味方を問わず、最初に実行された物理攻撃が1回キャンセルされる