女神異聞録デビルサバイバー (1)

 
女神異聞録 デビルサバイバー
 

  • 主人公と 2人の友人(アツロウ&ユズ)は、主人公の従兄弟・ナオヤから預かった通信ゲーム機「コミュニケーションプレイヤー」を手に、「停電」と「事件」で混乱する東京の街からの脱出を試みるのだが、そんな3人の前に「悪魔」が立ちはだかり…?
  • まだ、ゲーム内時間で「2日目の13:00」なので、登場していない機能もあると思うけど、公式サイトも参考にしつつ、システムはたぶんこんな感じだと思う。
    • ストーリー進行は、行き先をコマンド選択するADV方式。
    • 行動や会話の選択肢のチョイスによって、物語が分岐していく。
    • 戦闘は、仲間を3人ずつ(人間のリーダー1人+仲魔2人)のチームに分けて、各チームにマップ上で「移動」「戦う」などをさせるSRPG方式。
    • 「戦う」ときは、RPGっぽく、1チーム対1チーム(味方3人敵3人)のターン制バトルになる。(誤解を恐れずに言うのであれば、「ASH アルカイック シールド ヒート」と同じシステム)
    • 仲魔を増やすための作業は、「交渉」や「召還」ではなく、「デビルオークションで落札する」のみ?(後日書き直すかも)
    • 悪魔合体もできるらしいけど、まだ登場しない。
    • 倒した敵の一部スキルを習得できる「スキルクラック」など、仲間のカスタマイズが色々できそう。
    • タッチパネル、タッチペンはあんまり使わなそう。
  • 基本システムは簡略化されていそうだけど、ほどよく「死亡遊技」なバランスがメガテンらしい。あと、「柚子」→「ソデコ」というあだ名のセンスあたりが。
  • 感想っぽい感想は次回以降に。とりあえずは面白そう。
  • 作中の「コミュニケーションプレイヤー」はDSとよく似た形をしているので、その辺のリンクはドキドキする。