闘神都市III (5)

 
闘神都市III
 

  • ストーリーやシステムについては1回目の日記を参照くださいな。
  • 1ヶ月振りに起動しました。なんかPC自体が久しぶりだな…。本戦17日目(のーてんフラワー)くらいから再開。
  • 諸々のイベントはクリア済だったので、操作感を確認するべく 汎用モンスターと2,3戦して、次の日へ。
  • 18日(準決勝)は、危なげなく勝利。あの札、もしタイミングを間違えてたらゲームオーバーなのかしら…。
  • 19日〜21日目までは、サクサクッとダンジョン&イベント。この時期は「お使いイベント」が少ないため、好きなペースで進めていけるのがうれしい。準決勝前は、ちょっとイベントが多すぎたからなぁ…。
  • 今のところ、「宝物だんご」はまだ倒せてない。「宇宙刑事ユーダイン」は倒した。「マジスコ」と「やもりん」はどうだったかな…ヤツらのせいで2,3回ほどゲームオーバーになった記憶はあるんだけど…どっちかは倒したんだったかな…。
  • 今作は 女の子モンスター(3D絵)がいまいち可愛くなくて、そういった意味でのモチベーションが上がらないのは残念。「シロメ」とか「まだ角くじら」に対峙しているときの方が、まだテンション上がる。
  • 合間合間に、闘神様の御乱交イベントが発生。私は前作をプレイ済だから、「闘神」の印象・設定がうっすらとインプットされているけど*1 *2 *3、このシリーズを初めてプレイしてるひとだと、この辺のストーリーの受け止め方がまた変わってくるんだろうなぁ、とか。
  • 残るは決勝戦のみ、ということで、だんだん街から人が減っていくのが寂しくもあり…。
  • そんなこんなで、22日目(マビル神殿)。世色癌の残量が心許なかったので、序盤で「おかえり盆栽」を使用…したのだけど、結局、当日朝のデータを読み込み直してリトライした。こういうところ、微妙に凝った作りをしているのが心憎いな、このゲームは。
  • やっと23日目(決勝戦当日)の朝、で今回は終了。次回は色々とクライマックス…!

 

*1:詳細まではさすがに覚えてない…

*2:再登場キャラであるはずの、ガロアとかシュリさんとかも覚えてなかったのが残念…さすがに10年は長かった…

*3:でも、街マップのBGMは聞き覚えがあった。ちょっと嬉しい