ギャルゲー好き、美少女ゲーマーに質問(縮小版)

 
美少女ゲーム ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ」の2007/01/10から拾ってきました。すごい時間差攻撃。
 
 
Q1.あなたのサイトはギャルゲー系ですか?
 
このページと、あと長文感想の方がそれなりに。
 
 
Q2.実はギャルゲーのためにサイトを立ち上げました?
 
それはないかな…。でも、「君んとこの感想を見てあのゲーム買ったよ」とかは凄くうれしい。
 
 
Q3.ギャルゲーのレビューを書いたことがありますか?
 
ういうい。一覧はここに。一部、こっちにも。
 
 
Q4.萌えゲームに染まりだしたのはいつ頃ですか?
 
12年ほど前、PC-98とSSを購入したのとほぼ同時かな…。
プリンセスメーカー2」「同級生2」サクラ大戦」あたりから。
 
 
Q5.美少女ゲームで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
 
「アトラク=ナクア」「鬼畜王ランス」「大悪司」「腐り姫」「沙耶の唄」「ファントム」「鬼哭街」「月姫」「歌月十夜」「Fate/stay night」「Kanon「同級生2」「幻燐の姫将軍2」「果てしなく青い、この空の下で…。」「車輪の国、向日葵の少女」…etc.
どうしても、初〜中期にプレイしたものの方が思い入れが強いですね。
 
 
Q6.最も泣けた美少女ゲームは?
 
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」。ゲームってここまでありなのか!と思った。色んな意味で。
 
 
Q7.あなたがプレイした美少女ゲームでナンバー1をあげてください。
 
鬼畜王ランス」かな…。古いゲームだけど、今プレイしても十二分に楽しめると思う。
 
 
Q8.幼なじみは好きですか?
 
そんなに属性はないかな。
 
 
Q9.義妹は好きですか?
 
どちらかというと。
 
 
Q10.義姉は好きですか?
 
どちらかというと。
 
 
Q11.あなたのストライクゾーンは?
 
頭脳明晰なロリっ娘。或いは、正統派黒髪美女。クールビューティー大好き。
 
 
Q12."萌え"は重要ですか?
 
萌えで世界はひとつになれると、わりと本気で思ってます。
 
 
Q13.あなたが尊敬するギャルゲーの主人公は誰ですか?
 
山本悪司、天城小次郎、比良坂初音。
即座にフルネームが挙がるのはこのくらいなので、このくらいなのだと思います。
 
 
Q14.ギャルゲー系で巡回しているサイトを上げてください。
 
一番よく行くのはErogameScape−エロゲー批評空間−
 
 
Q15.よく読む美少女ゲーム雑誌は何ですか?
 
テックジャイアン。以前はカラフルピュアガールも。
 
 
Q16.ギャルゲーを買うときに基準とする条件は何ですか?
 
ブランド、世界設定。次に絵かな。伝奇っぽいのが特に好き。
 
 
Q17.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
 
中古も含めて、2,3ヶ月に1本くらいかな。
 
 
Q18.美少女ゲームのまとめ買いをしたことがありますか?
 
中古なら5本くらい。新作なら3本くらい。滅多にしないけど、稀に、発売日や特売日が重なるので…。
 
 
Q19.萌えゲー売り場に抵抗を感じますか?
 
する!…けど、背に腹は替えられない。というか、むしろ周囲の人たちの方が、いたたまれないと思う。一応、ナオンなので。
 
 
Q20.売り場へはどれくらい行きますか?
 
半年に1度あるかないか。よっぽど予約特典が気になったとき以外は、amazonとかで買っちゃう。
 
 
Q21.1日の美少女ゲーム・プレイ時間は?
 
ハマってるときは、平日に4時間、休日に10時間くらい。
結婚してからは あまりまとまった時間がとれなくなったので、無意識にハマるのを避けてる気がする。良くない。
 
 
Q22.周囲の人のギャルゲーに対する理解はありますか?
 
夫は理解してる。…というか、たぶん、あんまり理解してないからおkなんだと思う…。
 
 
Q23.美少女ゲームで号泣する人をどう思いますか?
 
一緒に酒酌み交わそうぜ!って思う。
 
 
Q24.普通のゲームに興味はありますか?
 
最近はそちらの方がプレイ時間が長い。どちらが好きかって聞かれれば、18禁の方が好きなんだけど…。
 
 
Q25.人間やめますか?それともギャルゲやめますか?
 
ギャルゲ好きな人間として胸を張って生きたい。
 
 
Q26.美少女ゲームには飽きた?
 
アリスソフトニトロプラスライアーソフトソフトハウスキャラTYPE-MOONが消滅したら、或いはそんな日が来るのかも知れない。
 
 
Q27.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
 
予約するのは、1年に2,3本くらいかな。あとは、しばらく様子を見てから買う。
 
 
Q28.美少女ゲームにボイスは必要ですか?
 
基本的には、無くていい派。
 
 
Q29.萌えゲームのテーマソングをどう思いますか?
 
未プレイなのにCDだけ買ったものの何と多いことか。
I'veとZIZZ STUDIOだけはガチ。(だけってこともないけど)
 
 
Q30.シナリオ、ゲーム性が皆無な美少女ゲームをどう思いますか?
 
絵が美麗ならそれも良し!定価では買わないけど!
 
 
Q31.美少女ソフトの値段は高いと思いますか?
 
高いとは思うけど、もっと安かったらもっと買ってしまう(そして積みゲーが増える)ので、適正価格なのかも知れない。
 
 
Q32.積みゲーになったままのゲームはありますか?
 
最近ちょっとヤバイです。量が。
 
 
Q33.お気に入りや、ブックマークに美少女ゲームメーカーが入っている。
 
新作ゲームの特設ページとかも入ってる。
 
 
Q34.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
 
一応、会社には行ってます。
 
 
Q35.今の自分に後悔している?
 
ジャック・バウワー「こんなにゲームを積んでしまったことを……本当に申し訳ないと思っている……」
 
 
Q36.自分で痛いと思いますか?
 
時々右手が腱鞘炎になりかけます。マウス的な意味で。
 
 
Q37.自分は間違ってると思いますか?
 
ペース配分だとか購入量だとかは間違ってると思います。
 
 
Q38.萌えゲームで人生が変わりましたか?
 
18歳まで知らなかったのは幸いだな、と思います。心底。
 
 
Q39.実はギャルゲー繋がりの友達がいる。
 
もうちょっと、ギャルゲー好き(BL以外)の女友達が欲しいです。けっこう切実に。
 
 
Q40.最後に美少女ゲームについて一言。
 
延期してもいい。バグなしに育ってほしい。