魔界戦記ディスガイア (9)

 
魔界戦記 ディスガイア 通常版
 

  • 1回目のプレイ日記はこちらに。
  • クリアしました!…ノーマルエンドで。クリア時は、ラハールがLv85、他主力武闘派がLv65、以下平均Lv55くらい。
  • マルチエンドらしい、というのは 作中の最終章で明らかになってたけど、まさか(注:以下リンク超絶ネタバレです)こんなに種類があるとは。…最終章のセーブデータを読み直して、これから目指せそうなのは…2,3種類ありそうだな…。どうしよう、頑張ってみようかな。
  • ちなみにEXダンジョンは、「プリニー界」と「練武の洞窟」以外は開けてないッス。アイテム界も、まだ30階くらいまでしか行ったことない。
  • 今更だけど、要所要所、微妙に芸が細かくて楽しかったなぁ。「スペース昇竜撃」(敵と一緒に宇宙まで上昇した後、パンチ)のとき、画面が宇宙になった瞬間 BGMが消える…とか。
  • 各種アイテムの解説センスも惚れる。「妖精の斧:当たると眠る……っていうか普通は死ぬだろ」とか、「大賢者の杖:これに頼っているようじゃ、大賢者は無理」とか。
  • あと、聞くところによるとPSP移植版には、敵キャラやシナリオのほか、図鑑的なシステムも追加されてるらしい。…むー、こっちも気になるじゃないか。
  • でも、PSP版を買ったり、PS版の本編の2周目に挑戦すると…また250時間かかるのか…それはツラい…。