シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~ (5)

 
シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~
 

  • ラストステージ「現代おんだんか時代」もなんとか起動に乗り、毎月の終始がかなりの($25,000くらいの)黒字に転じまして、ウハウハしながらクリアまで一直線!…に思えたのです、が。
  • このゲーム、わりと「ステージクリア条件=一定数の人口」なんですわ。で、ここにきて「建物はマップ一面にみっしり建ち並んでいるのに、まだ人口が目標の約半分」という困った事態が発生。
  • あれだなー。この、「調子に乗ると悲劇が待ってる」展開は、「ゲームセンターCX」(有野の挑戦)を彷彿とさせるなぁ…どこかにAD笹野 落ちてないかな…。
  • 最悪、「ニッポンせいちょう時代」のクリアデータは残っているから、たぶんそこで人口を調整しなおしてリトライすることはできるのだけど…。
  • まぁ、とりあえずは、金に物を言わせて大区画整理を試みてみようと思います。それでダメなら、リトライだな。
  • あと今更だけど、海川に面した土地に建物を建てようとして、「やべ、ここに建てたら津波が…」ってビクッとしたりする。箱庭諸島のトラウマがいまなお…。シムシティはそういうゲームじゃない。(でも台風と地震が憎いのは共通)