シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~ (4)

 
シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~
 

  • 「『現代おんだんか時代』に進んだ途端、月末の決算が$2000程度赤字になる」(それまでは$2000くらいの黒字だったのに!)という現象に立ち向かうこと幾星霜。…いや、前の時代に戻ってやり直してるから、立ち向かってはいないか。
  • 前回「ニッポンせいちょう時代」をクリアしたとき(「現代おんだんか時代」に進んだとき)、人口は6万人くらいだった。やり直し後は、人口を10万人ぐらいまで増やして、「現代〜」にリトライしてみた。
  • その状態で、「現代〜」に入ってすぐ、初期資金のうち$2000〜3000を残して、他を「高密度住宅or商業地」(&「大きな公園」)に一気につぎ込こむ。その後しばらく様子見。…これで、なんとか「建物が建ち揃うまでは月々$500〜900程度の赤字、残金がゼロになる頃に終始がプラマイゼロ」までいけることがわかった。
  • 理由を考えてみたんだけど、私、「ニッポン〜」時代のクリア条件が甘かったんですよね。ミニイベントの「支持率アップクイズ」(3回程度発生する。各3問で、全問正解すると支持率が10%アップする。3回発生&各3問正解すれば30%アップ)で支持率を底上げしていたから、本来の想定クリア人口が30%程度少なかった…そう考えると、上記の人口バランスはなんとなく説得力があるかも。
  • こうやって色々やりくりしている間に、図らずとも「ニッポン〜」時代で「ひみつのお知らせ」を出せたのも収穫。