シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~ (3)

 
シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~
 

  • 「ニッポンせいちょう時代」のクリア条件(支持率100%)を満たすことができたので、意気揚々と次なるステージ「現代おんだんか時代」へと駒を進めてみました。
  • …あれ?「ニッポンせいちょう時代」のときは、毎月$700くらい黒字だったのに、「現代おんだんか時代」になったとたん、何もしてないのに毎月$2000くらい赤字になっちゃうぞ?
  • 首が回らなくなったので、せいちょう時代のクリアデータをロードしてやりなおし中。
  • 今まで、基本的に「3マス×3マスの区画を道路で囲って、各区画を家などで埋めていく」やり方を取っていたのだけど、攻略サイトを見たら、それはどうも非効率的なやり方だったっぽい。
  • 現在、「(汚染源である)工場を増やしつつ、(対汚染効果のある)緑化系パネルをうまいこと配置して、トータルで地価と環境を上げる」作戦中。並行して、各区画を9×9程度に整理してる。
  • 今更だけど…「調べる」コマンドを使うと、シム(住人)の名前(ランダム)&バストアップCG&台詞が表示されるのだけど、そのときに「ささきさん(58歳)」が学生服を着ていたり、微妙にカオスで楽しいな。