真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション (1)

  
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
 

  • ライドウ(アバドン王)もクリアしたことだし、同梱版の「真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション」(長いよ!)を開始。
  • さっそく、前回の(知人からお借りしてクリアした無印マニアクスの)データを読み込んで……!?ノウッ、もうプレイしないだろうと思って消しちゃってたわ。ショック。
  • 気を取り直して、NORMALモードでプレイ開始。
  • ぴくし子の後、コダマ、カハクなどが仲魔入り。で、フォルネウス戦。前回プレイしたときはかなり強敵に思った(たぶん天使がお迎えにきた…)のだけど、今回はわりとあっさり攻略できた。
  • それにしてもアレですね。今作は、メガテン系の中では割合サクサクッと進められる印象*1だったのだけど、アバドン王*2のテンポに慣れてしまうと、これでさえ「ちょっと頑張って進んでいく」感じがしちゃいますね。真1とかデビルサマナー(初代)とか、今だったら もう怠くてプレイできないかもな…。
  • 某百魔繚乱with黒猫も、さっそく登場してくれてテンションが上がった。今はまだ、主人公を遠巻きにチラ見しているだけ、というポジションっぽいなぁ。
  • 内容は覚えていたものの、シブヤでのデカラビアとの台詞はやっぱりドキッとする。
  • 今、「デカラビア」という名前が思い出せなくて「星形+悪魔」でググッたのだけども、このページ(ネタバレ注意)の『星形悪魔のかわいいほう』という解説が的確すぎて噴いた。…キウンもあれはあれでいいキャラなんだけどね。
  • ギンザ大地下道のボス戦で、はじめてお迎えが来た。まるで歯が立たなかったので、主人公のレベルを2,3上げつつ、主戦力をイヌガミからノズチに変更、そしてアメノウズメを合体生成。
  • とりあえず、マネカタたちが例によって良い雰囲気。
  • 地下道ボスを倒して、マントラ軍本営に辿り着いたところでセーブ。アマラ深界・第1カルパが開いたので、先にそちらを攻略してしまうかも。
  • 前回のプレイは3年以上前なので、細部も本筋も結構忘れてる。新鮮でいい。

 

*1:「仲魔の召還にMAGが必要ない」「弱点攻撃をすると味方の攻撃回数が増える」「ターミナル(セーブポイント)が多い」「セーブポイント間をワープ出来る」…etc.

*2:「敵を倒すとMAGが回収できる」