リクとヨハン~消えた2枚の絵~ (2)

 
リクとヨハン~消えた2枚の絵~
 

  • リクとヨハン~消えた2枚の絵~」、本編をクリアしました。ストーリー紹介やシステム説明は1回目の日記を参照くださいな。
  • メインのストーリーは「リクたちの目の前で消えた、『2枚の絵』にまつわる事件の謎を解き明かす」というもの。ストーリー自体は「マップ上を移動する」「人と会話する」だけで進んでいくので、自分で謎を解く必要はないです。もっとも、それらの要所要所で「隠しアートパズルをクリアする」必要はありますが…。
  • エンディングまでのプレイ時間は6時間くらいでした。オープンしたパズルは100ステージ弱くらい。まだまだ未チェックのものがある(たぶん、全部で200ステージくらいある…)。
  • クリア後にもストーリーがちょっと進むので、その中でしか登場しないパズルもある。本編の最後、「ある場所」に移動しようとすると「ここに入るともう引き返せません!」というメッセージが出るけど、データはクリア後にも引き継げるので あんまり気にしなくてよさそう。…あ。もしかして、「本編をクリアする前にしかオープンできないステージ」があったりするのかな。コンプを目指したい人は、その辺を調べてから進んだ方がいいのかも。
  • やや こぢんまりとした作品だったけど、あまり長くてもパズルに飽きてくるので、バランスとしては丁度良いのかもしれない。…個人的には、この尺でも 終盤ちょっと飽きてきた。まだクリア後のストーリーが残ってるけど、どうしようかな…。