デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus (6)

  
デビルサマナー 葛葉ライドウ対

アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
 

  • 今、第伍章の序盤くらい。ライドウはLv40(「モダン陰陽生」?)、仲魔はヌエ、チェルノボグ、ティターニアあたり。
  • 別件依頼は達成率35%くらいになった。そろそろメインストーリーの方に戻ろう…。
  • 四章で再会した「ナンディ」を、また仲魔にしそこねた。槻賀多村で遭遇したときはケモノタイプの突き抜けた版(鳴き声しか表示されない…)だった気がするんだけど、石神内毛細洞では「日本語を覚え中の外人」みたいな語りだった。ゲイリンより日本語上手。…記憶違いかな、それとも もしかして、ストーリー進行と共にタイプが進化する…?だとしたら、合体で作ったらどんな感じになるんだろう。
  • 会話交渉で仲魔になったときや、合体で誕生したとき、悪魔が名刺をくれたりくれなかったりするのは、何なんだろうな。名刺をたくさん集めると、いいことがあったりするんだろうか。…この辺も、1周クリアしたら 色々と調べてみよう。
  • 仲魔といえば、仲魔と悪魔の特殊会話イベントが楽しすぎる。「メズキ」が仲魔になってる状態で、「ゴズキ」と交渉したときの、2パターンの会話(仲魔が悪魔に話しかける、悪魔が仲魔に話しかける)、どちらも見られて良かった。…他にもいろんな「特殊な対」があるんだろうな。色々試してみたい。
  • たぶん第伍章から行けるようになった「料亭 竜宮」の女将のセリフ、「葛葉探偵社として独立しちゃいなよ」に、ちょっとグッときた。今まであまり意識していなかったけど、この作品って「真・女神転生デビルサマナー」や「ペルソナ2」などに続いていく物語なんだよね…もっとも「ペルソナ」と「メガテン」と「デビルサマナー」は、それぞれに 世界観がパラレルワールドっぽい感じではあるけど…。