魔界戦記ディスガイア (3)

 
魔界戦記 ディスガイア 通常版
 

  • 1回目のプレイ日記はこちらに。
  • ストーリー進行的には、今12章(WAR OF THE MAKAI 前編)の、1つめのマップをクリアしたあたり。
  • 最初の計画では、デフォルト3匹いる「プリニー隊」(プリニーレベル1、個体レベル平均20くらい)について、「1.装備アイテムを強化する」→「2.敵をたくさん倒してマナ&経験値を稼ぐ」→「3.ある程度強くなったら、『天才』な『プリニー隊』、または別ジョブに転生させる」くらいのつもりでいた。
  • で、まずは「アイテムの強化」。所持アイテムのなかから「経験値増加屋」と「マナ増加屋」がいるものを中心にチョイスして、その「アイテム界」に潜る→イノセントゲット→装備アイテムに移植。おまけ程度にATなどの各パラメータも微強化させて、「ブレアの森」の「逢魔が森」、および「死者の森」の「闇のささやき」あたりに出撃させる。
  • レベルが25前後まで上がったので、議会で「昇格試験」→3レベルくらいまで上げる。で、このあと、本来なら「マナを稼ぐ」に移行するはずだったんだけど…軽い気持ちで(以下ちょいネタバレにつき反転)『ラハールの議会レベルを5まであげた』ところ、魅惑の「プリニー界」が現れたので、2つ目のマップまでクリアする。
  • この段階で、まだプリニー3匹の平均レベルは27くらい、平均所持マナは1000くらいだったので、転生してもせいぜい「プリニー隊」の「優秀」くらいにしかなれない。「プリニー隊長」(プリニーレベル2)以上は、素質レベル「どうしようもないクズ」でもマナが2000以上必要だし…別ジョブとして魅力的な「ドラゴン」に至っては4000以上かかる…。
  • そんなこんなで、プリニー界の2つ目のマップに入り浸って、プリニーの撃破数を稼ぐ(=転生に必要マナが減る)&マナ溜め。3回目くらいに潜ったときだったかな、「ジオチェンジ」で「経験値50%」が3つくらい現れたときは、プリニーの時代がきたと思った。
  • そうこうするうちに、平均レベル30超、所持マナ2000超、必要マナが「プリニー将軍」(プリニーレベル3)の「優秀」クラスでも2000を切るくらいになったので、1匹を転生させてみた。で、例によって「逢魔が森」&「闇のささやき」に出撃させて、今レベルが18くらい…だったかな。一番最初は大事をとって「成金城」の「ブルジョワ入口」あたりに繰り出したんだけど、プリニー将軍はまだLv1なのに、敵のLv6師範代とかを一撃で葬り去ったのにはたまげた。さすが将軍様
  • …ストーリー進まないねぇ…。