魔界戦記ディスガイア (2)

 
魔界戦記 ディスガイア 通常版
 

  • 1回目のプレイ日記はこちらに。
  • このゲームは、今までクリアしたマップに その後何度でも挑戦できるシステムなので、今は弱キャラを絶賛修行させ中。
  • ちょっと前まで、範囲回復技以外にはイマイチ使いどころがなかった(そしてレベルが上がらない*1から めっちゃ打たれ弱かった)愛マニア・フロン嬢。転生(≒ジョブチェンジ)させるにしても、強いジョブを選ぶためには「マナ」(敵を倒すと入手できるポイント。確か、倒したキャラにしか入らない)が必要だし…。
  • 悩んだ末、お手軽に作れる「緑魔法使い」をチョイスしてみた。ただし、フロンを転生させるんじゃなくて、「フロンの弟子として新規キャラ作成」。…このゲームでは、各キャラに「師匠」と「弟子」というつながりがある。新規キャラを作る時は、「誰の弟子として作るか」が選べるのな。で、本来各キャラは そのジョブ固有の技しか使えないのだけど、「師匠」は「弟子」が隣接しているときに限り、弟子の所持している技(レベル1)を使うことが出来る。ちなみに、「技」は何度も使うとレベルが上がっていく。で、師匠の技(本来は弟子の技)がレベルアップすると、もう弟子を隣接させなくても、それを「師匠の持ち技」として自由に使えるようになるのである。……そうこうするうちに、フロン嬢は風魔法を自在に操れるようになり、一気にパワーアップ。やったぜ!
  • とかやってるからストーリーが全然進まない。今は、イマイチ破壊力に欠けるプリニー隊(戦うペンギン部隊)(現在はほぼ和み担当)の可能性を模索中。一応、「味方のプリニーユニットを敵に投げつけると、爆発してダメージ(たぶん、投げつけられたプリニーは戦闘不能に!)」という使い道もあるらしいのだけど…そんなことはさせない!

 

*1:基本的に、このゲームは「敵を倒すと経験値が入る」システムなので、補助魔法や回復魔法ばかり使っていても強くなれない