ルーンファクトリー -新牧場物語- (5)

 
ルーンファクトリー -新牧場物語-
 

  • 現在、2年目の夏の下旬くらい。洞窟は、5つめのやつの許可証をもらった…のだけど、冬にしか入れない洞窟らしいので しばらくおあずけ。
  • 住人との「なかよし度」は、2,3人を除いて平均8くらいかな(最高が10)。「ラブ度」は、ロゼッタが9で、あとはたぶん平均3程度。
  • 前回の日記で「家を増築したのに、窯とかが使えない!(行商人あたりから追加で何か買わなきゃだめだったっけ?)」って書いたけど、単に「調合に失敗」してただけだったっぽい。料理調合は 失敗すると「材料」が消費されて「失敗作」ができるのだけど、どうやら それ以外の調合(薬品とかアクセサリーとか武器とか)に関しては、失敗しても材料は消費されず、「失敗しました」のメッセージが出るだけみたいだ。
  • モンスター小屋は3棟建築済。1棟目では、蜂、モコモコ、りすっぽいの、スライムっぽいのあたりを飼育。2棟目では、蜂(色違い)、うしっぽいの、にわとりっぽいの、あたりを飼育。3棟めはまだ空っぽ。…モンスター小屋って、「1F」と「B1F」がある(各4匹収納できる)みたいなんだけど、1棟しかなかった頃、5匹目を捕獲しようとしたら「小屋に空きがありません」って言われたんだよなぁ…。どういうシステムなのかしらコレ。
  • モコモコの毛刈りが楽しいな。ふわ毛はLサイズになった。もこもこ。