ペルソナ4 (1)

 
ペルソナ4
 

  • ちなみに、「女神異聞録ペルソナ」は1/4くらいのところで頓挫、「ペルソナ2 罪」「ペルソナ2 罰」「ペルソナ3」は各1周クリア済、「ペルソナ3 フェス」は本編・アイギス編共に1/4くらいまでしか進んでない。…まぁ、ペルソナシリーズは 各作品がかなり独立しているので、そのあたりは あまり問題ない。(2に1のキャラがゲスト出演したりはする)
  • ストーリー紹介。…霧の多い地方都市・八十稲羽(やそいなば)に転校してきた主人公は、クラスメイトから「雨の夜の0時に 電源の入っていないテレビを見ると、自分の運命の人が映る」という『マヨナカテレビ』の噂を聞く。半信半疑で噂を試す主人公と友人だったが、彼らは それをきっかけに、八十稲羽を脅かす殺人事件の謎、そして「シャドウ」(≒モンスター)と「ペルソナ」(≒スタンド)を巡るバトルへと巻き込まれていく…。
  • ゲームの雰囲気は、前作「ペルソナ3」っぽいですね。メガテン系作品のダークカオスな香り残しつつも、画面や音楽はポップ&スタイリッシュに仕上げた風味。
  • 現在、開始5日目くらい。自分と友人(男)がペルソナ能力に目覚めたあたりまで進んだ…はずだった、のだけれども。
  • 初のバトルを終えて「こちらの世界」に帰ってきた主人公が、セーブポイントを目前に 従姉妹ちゃんと一緒に夕飯を食べ…なんと!フリーズなされた!またこの日の最初からか…それはちょっと大変な作業だ…。
  • 異世界ナビゲーター役の「クマ」が、見た目が微妙な上に「○○だクマ」を連発して ちょっとウザい。おいおい慣れる…のか?