ペルソナ4 (2)

 
ペルソナ4
 

  • まだ10日目くらい。仲間は自分を入れて3人になった。コミュも4つ登場。依頼も1つ終了。ペルソナ枠はまだ6つしかないので いっぱいいっぱい。城の5階くらいの中ボスに、1度全滅させられた。
  • 過去作品との比較っぽいもの。まだ序盤なので間違いもあるかも。
    • ペルソナを付け替えられるのは主人公だけ
    • バトル時の行動をセットできるのも主人公だけ全キャラ行動セット可
    • 悪魔との交渉はナシ
    • 「コミュ」や「依頼」などのサブイベントが充実
    • 「依頼」イベントはベルベットルーム外でも発生
    • 戦闘で手に入る「ペルソナカード」は「素材」ではなく「悪魔(仲魔)そのもの」
    • 獲得アイテムを売却することで、武器屋が新しい装備品を作ってくれる(「世界樹の迷宮」っぽいかも)
    • ダンジョンは自動生成だけど、複数種類登場しそうな気配
    • ダンジョンから脱出するには、スキル「トラエスト」を使うか、消費アイテム「カエレール」(店で普通に売ってる)を使えばよい
    • 再度ダンジョンに挑戦するときは、「1階から」または「前回以前の最高到達階から」をチョイスできる
  • バトルモードでは全員眼鏡着用、というのが その筋の方にはウケそう。…自分も まんまとその筋ですが。
  • 前作でも思ったんだけど、ムービーのときに、ちょっと音が小さくなるのが微妙だなぁ。ムービーでは字幕が出ない(音声を聞き取るしかない)んだから、むしろ ちょっと音を大きくしてほしいくらいなのに。
  • 校内マップの移動も、やや微妙かな。街マップに比べて、倍率が低いというか 視点が低いというか、ちょっとやりずらい。まぁ、すぐ慣れそうなレベルではある。
  • 少なくても、前作と同じくらいには面白い。期待しつつ続行。