殻ノ少女 (1)

 
殻ノ少女 初回版
 

  • お待たせしました。先週発売されたイノセントグレイの新作「殻ノ少女」、はじめました。
  • ストーリー紹介。――時は昭和31年、東京。探偵業を営む青年・時坂礼人(ときさか れいじ)は、元同僚である刑事・魚住から ある猟奇殺人の捜査協力依頼を受ける。そして同じ頃、妹・紫(ゆかり)が通う櫻羽女学院の教頭から、行方不明になった学生の捜索を依頼されるのだが、やがてそれらの事件は複雑に絡み合い…。という物語。序中盤以降は、櫻羽女学院に臨時講師として潜入したりもします。
  • かなり「正統派探偵小説」を意識した作りになっている感。各章のタイトルも、江戸川乱歩の作品名由来だしな。
  • 基本的には、「1日が始まる」→「ストーリーが自動的に進む」→「2回程度の自由移動」→「1日が終わる」システム。時々、会話中などに選択肢が現れたり、推理パートが現れたり(後述)、事件現場では別システムになったり(後述)もする。
  • 探偵手帳」に随時情報(人物、証拠品、相関図…etc.)が更新されたり、重要な場面(推理パート)で「これだ!」という手がかりを手帳内からチョイスしたり、結構「捜査感」があって良い。
  • 「現場が1枚絵で表示されて、気になるポイントをクリックして、証拠や情報を収集する」という 懐かしくもオーソドックスな捜査システムも導入されている。…でも、これ、ちょっと微妙かな。クリック回数の制限等はなさそうだし、当たり判定がない(甘い?)っぽくて、たぶん「必要そうなところを全部クリックしたら、自動的にストーリーが進む」んじゃなかろうか。あんまり意味なさげ。
  • 個人的には、舞台が武蔵野だというのが嬉しい。かなり近所の地名がポンポン出てくる!ワクワクドキドキ!
  • 「見立て」風味の殺人現場といい、「見立て」の元ネタとなっているものといい、猟奇的だけど美しさすら感じる犯行シーン(犯人視点)といい、事件はとても魅力的です。
  • 進捗状況は…ええと、遺棄された女性を3体(+拠点っぽいところで1体)発見して、公園の洞窟に駆けつけて、Gameover(入院エンド?)になったあたりまで。犯人当てもなー、まんまとスケープゴートを選んじゃってたりしそう。まだまだ見えてこない部分が多い。
  • パケ絵にもなっているメインキャラのひとり 朽木冬子(くちき とうこ)嬢は、ちょっと想像とは違うキャラだった。もっとクールビューティーなのかと思っていたのだけど、実際は「静かだけど、悪戯っぽい」キャラ。まぁ、これはこれで悪くはない。(超余談ですが、イノセントグレイ作品は、メインヒロインが長髪のひとばかりなのが非常にナイスだと思う。長髪大好き)
  • 総合的に、キャラクタは やや弱めかな?主人公からして、前作「PP ピアニッシモ」(長文感想はこちら)のようなダメダメさはないものの、個性があまり感じられない*1。…今作はかなりシリアスだから、その辺のバランスが難しかったのかも。
  • CGに関しては、例によって極上級。この先 もし仮にストーリーがぐんにょりしたとしても、CG目的にコンプを目指せそうなくらい。
  • 音楽に関しては、前作・前々作に比べると、やや魅力に欠ける印象。…まぁ、前々作と前作は神懸かってたから…。
  • なお、予約特典は「オリジナルサウンドトラック&画集付き」ではなく、「画集付き&別売りのオリジナルサウンドトラックも一緒に収納できる化粧箱付き」なので気を付けて!もう遅いけど!

 

*1:まだ誰ともラヴラブになっていないので、今後 印象が大きく変わる可能性もあるよ