オーディンスフィア (2)

 
オーディンスフィア
 

  • 「これRPGじゃないよ!」とぶちぶち文句を(むしろさめざめと泣き言を)呟きながら、とりあえず始めてみた「オーディンスフィア」。
  • 現在、グウェンドリン編の3章「ウィンターホルンの尾根」の序盤あたり。
  • グリムグリモア」同様、「ゲームオーバーになっても、そのステージの最初からやり直せる(自動リスタート)」というシステムが とてもありがたい。
  • アクションは…簡単ではないな。ボタン操作自体は難しくない(□で攻撃、×でジャンプ、△で必殺技、スティックで方向転換、基本それだけ)なのだけど、□を連打してるとゲージが減っていって「めまい」(一定時間行動不能)になっちゃったりする。
  • ステータス異常も結構かかりやすい。冷気を吐く敵がいて、そいつの攻撃がヒットしちゃうと「凍結」して、しばらく行動不能フルボッコ)になったり。
  • でも、アイテム関連はとても楽しい。ステージをクリアするor敵を倒すと「種」(種類たくさんあるよ)が手に入って、それを戦闘中に隙をみて地面に埋めて、育って、実がなったら収穫できる、とか。その「実」が「羊」で、実ったらベーベー鳴きながらてこてこ歩いて行っちゃうとか。その羊を仕留めると、「ラム肉」になって中回復アイテムになるとか。…けっこうひどい。(だがそれがいい
  • なんだが頑張れそう&楽しくなりそうな気がしてきた。