グリムグリモア (2)
- 各ステージ開始時に、レベルを「Normal」「Easy」「Sweet」から選択出来る。確か、全ステージ「Easy」でプレイしたんだと思った。
- 珍しく、攻略メモっぽいものを書いてみた。やっつけなので、後で修正するかも。長いので、以下畳むよ。
エルフ (精霊魔法/歩行/サブスタンス/コスト1) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | フェアリーリング Lv.1 | 50 | ||
ムーブ | 10 | 指定箇所まで移動。付近の味方に自動で「ヒール」 | ||
ギャザー | 聖域から精霊系魔法陣にマナを運ぶ | |||
ヒール | フェアリーリング Lv.3 | 10 | 味方サブスタンス1体のHPを10回復 | |
タリスマン | ウィッカ Lv.1 | 100 | 迎撃用シンボル「タリスマン」設置 | |
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | ウィッカ Lv.5 | 20→40 | ||
MP | 30 | |||
防御力 | ティタニア Lv.3 | up | ||
召還マナ | ティタニア Lv.1 | 50→45 | ||
移動速度がそこそこ速いので、基本はマナ収集役。 攻撃スキルこそないものの「タリスマン設置」ができ、おまけに「ヒール」所持なので、地味に万能キャラと言える。 「マナ収集→必要に応じて味方回復→MP枯渇→適当に徘徊させて偵察部隊として使用」なんかがいいかも。 或いは、「1体のドラゴン&3体くらいのエルフ」を2セットくらい作って徘徊させておくのも楽。 カロンに運ばせて、補給部隊として使うのもアリか。 |
フェアリー (精霊魔法/飛行/サブスタンス(アストラル化可能)/コスト1) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | フェアリーリング Lv.2 | 75 | ||
ムーブ | 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック | |||
アタック | ||||
アストラルチェンジ | フェアリーリング Lv.4 | 25 | 自らをアストラル化(実行中、MPを徐々に消費) | |
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | ウィッカ Lv.5 | 25→45 | ||
MP | 50 | |||
防御力 | ティタニア Lv.3 | up | ||
攻撃力 | ティタニア Lv.2 | up | ||
アタック射程 | フェアリーリング Lv.5 | up | ||
召還マナ | ティタニア Lv.1 | 75→70 | ||
コストが安い上に、飛行&射撃タイプという ナイスアタッカー。 聖域や魔法陣付近に常時配置しておくのが良いかも。体力&攻撃力はイマイチなので、3,4体を1セットで配置するとベター。 |
ユニコーン (精霊魔法/歩行/サブスタンス/コスト2) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | ウィッカ Lv.2 | 150 | ||
ムーブ | 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック | |||
アタック | ||||
ホーリーバリア | ウィッカ Lv.3 | 20 | 自身の防御力を一定時間猛烈にアップさせる | |
アストラルホールド | ウィッカ Lv.4 | 30 | 敵アストラル1体を一定時間行動不能にする | |
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | ウィッカ Lv.5 | 35→55 | ||
MP | 50 | |||
防御力 | ティタニア Lv.3 | up | ||
攻撃力 | ティタニア Lv.2 | up | ||
召還マナ | ティタニア Lv.1 | 150→145 | ||
敵陣への特効野郎として大活躍(要「ホーリーバリア」)。ときどき、自陣の堤防役にも。 個人的には、アストラル対策は専らホムンクルスの「サイキックストーム」(または「クレヤボヤンス」)だったので、「アストラルホールド」はほとんど使わなかった。 |
モーニングスター (精霊魔法/飛行/アストラル/コスト6) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | ティタニア Lv.4 | 355 | ||
ムーブ | 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック | |||
アタック | 小範囲攻撃ができる弾を発射 | |||
スターライズ | 10(1発毎) | 小範囲攻撃ができる弾を装填 | ||
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | ウィッカ Lv.5 | 130→150 | ||
MP | 0 | |||
弾数 | ティタニア Lv.5 | 5→10 | ストックできる弾数が増える | |
召還マナ | 355 | |||
中盤〜終盤に活躍する激強大型キャラ。アストラルタイプなので、対ドラゴン戦でも重宝する。 ただし、使用するまでに魔法陣を最低3回レベルアップさせなければならない上に、コストとマナの消費もそれなり。 弾も手動で装填しなければならないので、「徘徊させておいたら、いつの間にか弾切れで滅多打ちに」というパターンに注意。 |
ブロッブ (錬金術/歩行/サブスタンス/コスト1) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | 50 | |||
ムーブ | 指定箇所まで移動。付近の敵に自動「ガムアップ」 | |||
ギャザー | 聖域から錬金術系魔法陣にマナを運ぶ | |||
ガムアップ | ラボラトリ Lv.4 | 10 | 敵サブスタンス1対の行動速度を遅くする | |
ガーゴイル | エングレイブ Lv.1 | 迎撃用シンボル「ガーゴイル」設置 | ||
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | キメラスポウン Lv.2&4&5 | 20→30→50→70 | ||
MP | ラボラトリ Lv.5 | 30 | ||
召還マナ | 50 | |||
「ガムアップ」(今まで「ガムシロップ」だと思ってた!)はキメラ&ドラゴン対策に大活躍。グリマルキンの「スリープ」はプレイヤーの指示が必要なのに対し、「ガムアップ」は自動的に発動するため、それらの使い分けも大事。留守中の本陣に2,3体置いておくと安心。 錬金術の方々は召還マナがやや高めなので、足が遅い彼らをマナ収集役には使わない方が吉。 |
ホムンクルス (錬金術/歩行/サブスタス/コスト1) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | ラボラトリ Lv.2 | 125 | ||
ムーブ | ||||
クレヤボヤンス | 30 | 敵アストラルに、対サブスタンス攻撃が有効になる空間を作り出す。射程無限 | ||
サイキックストーム | ラボラトリ Lv.3 | 50 | 指定した小範囲に、連続攻撃 | |
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | キメラスポウン Lv.2&4&5 | 40→50→70→90 | ||
MP | ラボラトリ Lv.5 | 100→150 | ||
召還マナ | 125 | |||
ロボット的ボイスで「創造主さま」「理解しました」「ビンの外は刺激的です」などと呟くのが萌える。 要所に2,3体配置し、敵アストラルや、素早い・攻撃力の高い敵サブスタンスへの「サイキックストーム」が便利すぎる。敵アストラルには「クレヤボヤンス」&他ユニットによる総攻撃も便利。 ただし、あっという間にやられる&MPが無くなるので、本陣には5体くらい置いておいてもいい。 |
ゴーレム (錬金術/歩行/サブスタンス/コスト2) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | エングレイブ Lv.2 | 150 | 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック | |
ムーブ | ||||
アタック | 4(1発毎) | 小範囲の長距離攻撃 | ||
パトロール | 現在地と指定箇所間を無限往復&敵を自動アタック | |||
ディフェンス | ||||
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | キメラスポウン Lv.2&4&5 | 80→90→110→130 | ||
MP | 100 | |||
防御力 | エングレイブ Lv.4&5 | up | ||
アタック射程 | エングレイブ Lv.3 | up | ||
召還マナ | 150 | |||
彼のためだけに「エングレイブ」を描くのが非効率的に思えて、あまり使わなかった…。数回、本陣からやや離れたところに配置して、警鐘代わりに使ったくらいだったかも。 もっと使える可能性を秘めたユニットだとは思う。 |
キメラ (錬金術/特殊歩行/サブスタンス/コスト6) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | キメラスポウン Lv.1 | 500 | ||
ムーブ | 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック | |||
アタック | ||||
コンシューム | キメラスポウン Lv.3 | 味方サブスタンスを捕食して自身のHPを回復 | ||
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | キメラスポウン Lv.2&4&5 | 500→510→530→550 | ||
MP | 0 | |||
召還マナ | 500 | |||
魔法陣のレベルアップ無しで直ぐに召還できる、希有な大型キャラ。 壁・床を無視して、全方向に進める。しかもそこそこ速い。 中範囲への連続攻撃が可能。しかも強い。 かなり凶悪なユニットだけど、悲しいかな徐々にHPが減っていくので、召還したら即突撃させるのが良さげ。 MPを使い切ったブロッブ、ホムンクルス、グリマルキンなどは筆頭餌候補…かと思いきや、彼らはHPが少ないので それほど足しにはならない…。 試してないけど、もしかしたらカロンの船に乗ってる間は、HPが減らなかったりするんじゃないだろうか。 |
インプ (黒魔術/歩行/サブスタンス/コスト1) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | 50 | |||
ムーブ | 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック | |||
ギャザー | 聖域から黒魔術系魔法陣にマナを運ぶ | |||
アタック | ヘルゲート Lv.3 | |||
ガーディアン | ゲヘナ Lv.1 | 迎撃用シンボル「ガーディアン」設置 | ||
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | 40 | |||
MP | 0 | |||
速度 | ゲヘナ Lv.3 | up | ||
視界 | ゲヘナ Lv.2 | up | ||
召還マナ | 50 | |||
移動速度がとても速いので、マナ収集役筆頭として活躍。 攻撃力は貧弱なので、頼りにしない方がよさげ。 「ゲヘナ」は「ガーディアン」専用魔法陣なので、ちょい非効率的かも。でも、「ガーディアン」は他のシンボルに比べてHPがかなり高いので、余裕があれば設置したいところ。 |
グリマルキン (黒魔術/歩行/サブスタンス/コスト1) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | カオスネスト Lv.1 | 150 | ||
ムーブ | ||||
スリープ | 50 | 敵サブスタンス1体を一定時間行動不能にする | ||
マナバーン | カオスネスト Lv.3 | 50 | 敵キャラ1対のMPを0にし、それと同じ量のHPダメージを与える | |
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | 50 | |||
MP | カオスネスト Lv.4 | 100→150 | ||
視界 | ゲヘナ Lv.2 | up | ||
召還マナ | 150 | |||
「スリープ」でドラゴンやキメラの行動を一定時間封じ込めるという、強力なサポート役。 また、「マナバーン」でゴーレムやホムンクルスを無力化することもできる。 その他、にゃーにゃー鳴いて可愛いので、とりあえず召還しとけ。 |
デーモン (黒魔術/歩行/サブスタンス/コスト3) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | ヘルゲート Lv.2 | 200 | ||
ムーブ | 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック | |||
アタック | ||||
ブラックカース | 「アタック」に呪い(徐々にHP現象)効果が付加 | |||
パトロール | 現在地と指定箇所間を無限往復&敵を自動アタック | |||
ディフェンス | ||||
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | ゲヘナ Lv.5 | 170→270 | ||
MP | 0 | |||
視界 | ゲヘナ Lv.2 | up | ||
速度 | ゲヘナ Lv.4 | up | ||
召還マナ | 200 | |||
召還のコスト&マナがやや大きい。 中堅どころとして かなり使える可能性を秘めつつ、ドラゴンにその座を奪われ 実は1度も召還せずじまい。 |
ドラゴン (黒魔術/特殊歩行/サブスタンス/コスト6) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | カオスネスト Lv.2 | 500 | ||
孵化 | 成体になる。孵化中は行動できない | |||
ムーブ | 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック | |||
アタック | ||||
スターライズ | ||||
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp(エッグ時) | 50 | |||
Hp | ゲヘナ Lv.4 | 600→800 | ||
MP | 0 | |||
視界 | ゲヘナ Lv.2 | up | ||
召還マナ | 500 | |||
おそらく最強の大型キャラ。 壁・床を無視して、全方向に進める。しかし、そのスピードは遅い。 大範囲への、そこそこ強い攻撃が可能。しかも、攻撃にMP・HP・マナを消費せず、弾の装填なども不要。 徘徊させて敵陣を薙ぎ倒してもいいし、本陣に1体置いておいても心強い。 対アストラルにはあまりダメージを与えられないが、ホムンクルスと組ませると最強。更にエルフの「ヒール」とセットで無敵。 |
ゴースト (降霊術/飛行/アストラル/コスト1) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | ハデスゲート Lv.1 | 40 | ||
ムーブ | ||||
ギャザー | 聖域から降霊術系魔法陣にマナを運ぶ | |||
チャージ | ハデスゲート Lv.3 | 自爆攻撃(使用後に自身は消滅) | ||
オベリスク | パーガトリ Lv.1 | 味方アストラル回復用シンボル「オベリスク」設置 | ||
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | 16 | |||
MP | 0 | |||
攻撃力 | パーガトリ Lv.1&2 | up | ||
召還マナ | 40 | |||
壁・床を無視して、全方向に進める。スピードはそこそこ。違う階からマナを運べるので、収集役としては最も有用なユニットのひとつ。 いざという時の自爆攻撃のほか、唯一の回復ユニットである「オベリスク」(MP30のシンボル。MP5消費毎に、味方アストラルのHPを20回復する)を設置できるのも嬉しい。 「オベリスク」は、フェアリーの「アストラルチェンジ」やスカルメイジの「アストラライズ」と併用可。 |
ファントム (降霊術/歩行/アストラル/コスト2) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | ハデスゲート Lv.2 | 75 | ||
ムーブ | 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック | |||
アタック | ||||
パトロール | 現在地と指定箇所間を無限往復&敵を自動アタック | |||
バーサーク | ハデスゲート Lv.4 | 攻撃速度アップ | ||
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | 35 | |||
MP | 20 | |||
攻撃力 | パーガトリ Lv.1&2 | up | ||
速度 | ハデスゲート Lv.5 | up | ||
召還マナ | 75 | |||
可もなく不可もない歩兵。HPは低いが、アストラルタイプなので 相性しだいではかなり粘る。 3体ずつくらいをセットにすると、攻守様々な局面で使える。 召還&行動指定をすると「わが主君」とか「魂と剣に賭けて」とか言うのが格好いい。 |
スカルメイジ (降霊術/歩行/サブスタンス/コスト1) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | パーガトリ Lv.2 | 75 | ||
ムーブ | 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック | |||
アタック | ||||
アストラライズ | パーガトリ Lv.3 | 25 | 大型以外の味方ユニットをアストラル化 | |
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | 30 | |||
MP | アケロン Lv.3 | 50→100 | ||
攻撃力 | パーガトリ Lv.1&2 | up | ||
召還マナ | 75 | |||
対サブスタンス攻撃が出来ない、HPが低い、移動速度が遅い、などの数々の難点を抱える。 でも、「アストラライズ」はかなり使える。 |
カロン (降霊術/飛行/アストラル/コスト4) | ||||
必要魔法陣Lv. | 消費マナ | 消費MP | 効果 | |
召還 | アケロン Lv.1 | 200 | ||
ムーブ | ||||
ボート | 歩行タイプの味方を5体まで「ボート」に収納 | |||
アンロード | 味方を「ボート」から降ろす | |||
アニマドレイン | アケロン Lv.4 | 「ボート」に乗せたユニットを、弾として使用(使用後、ユニットは消滅) | ||
必要魔法陣Lv. | Up & Down | 効果 | ||
Hp | 120 | |||
MP | 0 | |||
攻撃力 | パーガトリ Lv.1&2 | up | ||
速度 | アケロン Lv.2 | up | ||
召還マナ | 200 | |||
消費マナ、コスト共に少なめ。 味方を敵陣近くまで無ダメージで運び込んだり、瀕死の味方をピックアップしたり、不要キャラを戦力(弾)として利用したり、色々とできる。 …でも、まだあまり使ったことがない。おそらく、慣れればとても面白いユニットになるのだと思う。クリア時間を短縮するのに欠かせないキャラかも。 |