グリムグリモア (2)

 
グリムグリモア(初回生産版:崎元仁氏プロデュースサウンドトラックCD封入)
 

  • 各ステージ開始時に、レベルを「Normal」「Easy」「Sweet」から選択出来る。確か、全ステージ「Easy」でプレイしたんだと思った。
  • 珍しく、攻略メモっぽいものを書いてみた。やっつけなので、後で修正するかも。長いので、以下畳むよ。

 
 



 
エルフ (精霊魔法/歩行/サブスタンス/コスト1)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 フェアリーリング Lv.1 50
ムーブ 10 指定箇所まで移動。付近の味方に自動で「ヒール」
ギャザー 聖域から精霊系魔法陣にマナを運ぶ
ヒール フェアリーリング Lv.3 10 味方サブスタンス1体のHPを10回復
タリスマン ウィッカ Lv.1 100 迎撃用シンボル「タリスマン」設置
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp ウィッカ Lv.5 20→40
MP 30
防御力 ティタニア Lv.3 up
召還マナ ティタニア Lv.1 50→45
 移動速度がそこそこ速いので、基本はマナ収集役。

攻撃スキルこそないものの「タリスマン設置」ができ、おまけに「ヒール」所持なので、地味に万能キャラと言える。

「マナ収集→必要に応じて味方回復→MP枯渇→適当に徘徊させて偵察部隊として使用」なんかがいいかも。

或いは、「1体のドラゴン&3体くらいのエルフ」を2セットくらい作って徘徊させておくのも楽。

カロンに運ばせて、補給部隊として使うのもアリか。



フェアリー (精霊魔法/飛行/サブスタンス(アストラル化可能)/コスト1)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 フェアリーリング Lv.2 75
ムーブ 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック
アタック
アストラルチェンジ フェアリーリング Lv.4 25 自らをアストラル化(実行中、MPを徐々に消費)
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp ウィッカ Lv.5 25→45
MP 50
防御力 ティタニア Lv.3 up
攻撃力 ティタニア Lv.2 up
アタック射程 フェアリーリング Lv.5 up
召還マナ ティタニア Lv.1 75→70
 コストが安い上に、飛行&射撃タイプという ナイスアタッカー。

聖域や魔法陣付近に常時配置しておくのが良いかも。体力&攻撃力はイマイチなので、3,4体を1セットで配置するとベター。



ユニコーン (精霊魔法/歩行/サブスタンス/コスト2)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 ウィッカ Lv.2 150
ムーブ 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック
アタック
ホーリーバリア ウィッカ Lv.3 20 自身の防御力を一定時間猛烈にアップさせる
アストラルホールド ウィッカ Lv.4 30 敵アストラル1体を一定時間行動不能にする
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp ウィッカ Lv.5 35→55
MP 50
防御力 ティタニア Lv.3 up
攻撃力 ティタニア Lv.2 up
召還マナ ティタニア Lv.1 150→145
 敵陣への特効野郎として大活躍(要「ホーリーバリア」)。ときどき、自陣の堤防役にも。

個人的には、アストラル対策は専らホムンクルスの「サイキックストーム」(または「クレヤボヤンス」)だったので、「アストラルホールド」はほとんど使わなかった。



モーニングスター (精霊魔法/飛行/アストラル/コスト6)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 ティタニア Lv.4 355
ムーブ 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック
アタック 小範囲攻撃ができる弾を発射
スターライズ 10(1発毎) 小範囲攻撃ができる弾を装填
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp ウィッカ Lv.5 130→150
MP 0
弾数 ティタニア Lv.5 5→10 ストックできる弾数が増える
召還マナ 355
 中盤〜終盤に活躍する激強大型キャラ。アストラルタイプなので、対ドラゴン戦でも重宝する。

ただし、使用するまでに魔法陣を最低3回レベルアップさせなければならない上に、コストとマナの消費もそれなり。

弾も手動で装填しなければならないので、「徘徊させておいたら、いつの間にか弾切れで滅多打ちに」というパターンに注意。



ブロッブ (錬金術/歩行/サブスタンス/コスト1)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 50
ムーブ 指定箇所まで移動。付近の敵に自動「ガムアップ」
ギャザー 聖域から錬金術系魔法陣にマナを運ぶ
ガムアップ ラボラトリ Lv.4 10 敵サブスタンス1対の行動速度を遅くする
ガーゴイル エングレイブ Lv.1 迎撃用シンボル「ガーゴイル」設置
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp キメラスポウン Lv.2&4&5 20→30→50→70
MP ラボラトリ Lv.5 30
召還マナ 50
 「ガムアップ」(今まで「ガムシロップ」だと思ってた!)はキメラ&ドラゴン対策に大活躍。グリマルキンの「スリープ」はプレイヤーの指示が必要なのに対し、「ガムアップ」は自動的に発動するため、それらの使い分けも大事。留守中の本陣に2,3体置いておくと安心。

錬金術の方々は召還マナがやや高めなので、足が遅い彼らをマナ収集役には使わない方が吉。



ホムンクルス (錬金術/歩行/サブスタス/コスト1)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 ラボラトリ Lv.2 125
ムーブ
クレヤボヤンス 30 敵アストラルに、対サブスタンス攻撃が有効になる空間を作り出す。射程無限
サイキックストーム ラボラトリ Lv.3 50 指定した小範囲に、連続攻撃
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp キメラスポウン Lv.2&4&5 40→50→70→90
MP ラボラトリ Lv.5 100→150
召還マナ 125
 ロボット的ボイスで「創造主さま」「理解しました」「ビンの外は刺激的です」などと呟くのが萌える。

要所に2,3体配置し、敵アストラルや、素早い・攻撃力の高い敵サブスタンスへの「サイキックストーム」が便利すぎる。敵アストラルには「クレヤボヤンス」&他ユニットによる総攻撃も便利。

ただし、あっという間にやられる&MPが無くなるので、本陣には5体くらい置いておいてもいい。



ゴーレム (錬金術/歩行/サブスタンス/コスト2)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 エングレイブ Lv.2 150 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック
ムーブ
アタック 4(1発毎) 小範囲の長距離攻撃
トロール 現在地と指定箇所間を無限往復&敵を自動アタック
ディフェンス
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp キメラスポウン Lv.2&4&5 80→90→110→130
MP 100
防御力 エングレイブ Lv.4&5 up
アタック射程 エングレイブ Lv.3 up
召還マナ 150
 彼のためだけに「エングレイブ」を描くのが非効率的に思えて、あまり使わなかった…。数回、本陣からやや離れたところに配置して、警鐘代わりに使ったくらいだったかも。

もっと使える可能性を秘めたユニットだとは思う。



キメラ (錬金術/特殊歩行/サブスタンス/コスト6)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 キメラスポウン Lv.1 500
ムーブ 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック
アタック
コンシューム キメラスポウン Lv.3 味方サブスタンスを捕食して自身のHPを回復
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp キメラスポウン Lv.2&4&5 500→510→530→550
MP 0
召還マナ 500
 魔法陣のレベルアップ無しで直ぐに召還できる、希有な大型キャラ。

壁・床を無視して、全方向に進める。しかもそこそこ速い。

中範囲への連続攻撃が可能。しかも強い。

かなり凶悪なユニットだけど、悲しいかな徐々にHPが減っていくので、召還したら即突撃させるのが良さげ。

MPを使い切ったブロッブ、ホムンクルス、グリマルキンなどは筆頭餌候補…かと思いきや、彼らはHPが少ないので
それほど足しにはならない…。

試してないけど、もしかしたらカロンの船に乗ってる間は、HPが減らなかったりするんじゃないだろうか。



インプ (黒魔術/歩行/サブスタンス/コスト1)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 50
ムーブ 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック
ギャザー 聖域から黒魔術系魔法陣にマナを運ぶ
アタック ヘルゲート Lv.3
ガーディアン ゲヘナ Lv.1 迎撃用シンボル「ガーディアン」設置
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp 40
MP 0
速度 ゲヘナ Lv.3 up
視界 ゲヘナ Lv.2 up
召還マナ 50
 移動速度がとても速いので、マナ収集役筆頭として活躍。

攻撃力は貧弱なので、頼りにしない方がよさげ。

ゲヘナ」は「ガーディアン」専用魔法陣なので、ちょい非効率的かも。でも、「ガーディアン」は他のシンボルに比べてHPがかなり高いので、余裕があれば設置したいところ。



グリマルキン (黒魔術/歩行/サブスタンス/コスト1)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 カオスネスト Lv.1 150
ムーブ
スリープ 50 敵サブスタンス1体を一定時間行動不能にする
マナバーン カオスネスト Lv.3 50 敵キャラ1対のMPを0にし、それと同じ量のHPダメージを与える
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp 50
MP カオスネスト Lv.4 100→150
視界 ゲヘナ Lv.2 up
召還マナ 150
 「スリープ」でドラゴンやキメラの行動を一定時間封じ込めるという、強力なサポート役。

また、「マナバーン」でゴーレムやホムンクルスを無力化することもできる。

その他、にゃーにゃー鳴いて可愛いので、とりあえず召還しとけ。



デーモン (黒魔術/歩行/サブスタンス/コスト3)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 ヘルゲート Lv.2 200
ムーブ 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック
アタック
ブラックカース 「アタック」に呪い(徐々にHP現象)効果が付加
トロール 現在地と指定箇所間を無限往復&敵を自動アタック
ディフェンス
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp ゲヘナ Lv.5 170→270
MP 0
視界 ゲヘナ Lv.2 up
速度 ゲヘナ Lv.4 up
召還マナ 200
 召還のコスト&マナがやや大きい。

中堅どころとして かなり使える可能性を秘めつつ、ドラゴンにその座を奪われ 実は1度も召還せずじまい



ドラゴン (黒魔術/特殊歩行/サブスタンス/コスト6)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 カオスネスト Lv.2 500
孵化 成体になる。孵化中は行動できない
ムーブ 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック
アタック
スターライズ
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp(エッグ時) 50
Hp ゲヘナ Lv.4 600→800
MP 0
視界 ゲヘナ Lv.2 up
召還マナ 500
 おそらく最強の大型キャラ。

壁・床を無視して、全方向に進める。しかし、そのスピードは遅い。

大範囲への、そこそこ強い攻撃が可能。しかも、攻撃にMP・HP・マナを消費せず、弾の装填なども不要。

徘徊させて敵陣を薙ぎ倒してもいいし、本陣に1体置いておいても心強い。

対アストラルにはあまりダメージを与えられないが、ホムンクルスと組ませると最強。更にエルフの「ヒール」とセットで無敵。



ゴースト (降霊術/飛行/アストラル/コスト1)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 ハデスゲート Lv.1 40
ムーブ
ギャザー 聖域から降霊術系魔法陣にマナを運ぶ
チャージ ハデスゲート Lv.3 自爆攻撃(使用後に自身は消滅)
オベリスク パーガトリ Lv.1 味方アストラル回復用シンボル「オベリスク」設置
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp 16
MP 0
攻撃力 パーガトリ Lv.1&2 up
召還マナ 40
 壁・床を無視して、全方向に進める。スピードはそこそこ。違う階からマナを運べるので、収集役としては最も有用なユニットのひとつ。

いざという時の自爆攻撃のほか、唯一の回復ユニットである「オベリスク」(MP30のシンボル。MP5消費毎に、味方アストラルのHPを20回復する)を設置できるのも嬉しい。

オベリスク」は、フェアリーの「アストラルチェンジ」やスカルメイジの「アストラライズ」と併用可。



ファントム (降霊術/歩行/アストラル/コスト2)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 ハデスゲート Lv.2 75
ムーブ 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック
アタック
トロール 現在地と指定箇所間を無限往復&敵を自動アタック
バーサーク ハデスゲート Lv.4 攻撃速度アップ
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp 35
MP 20
攻撃力 パーガトリ Lv.1&2 up
速度 ハデスゲート Lv.5 up
召還マナ 75
 可もなく不可もない歩兵。HPは低いが、アストラルタイプなので 相性しだいではかなり粘る。

3体ずつくらいをセットにすると、攻守様々な局面で使える。

召還&行動指定をすると「わが主君」とか「魂と剣に賭けて」とか言うのが格好いい。



スカルメイジ (降霊術/歩行/サブスタンス/コスト1)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 パーガトリ Lv.2 75
ムーブ 指定箇所まで移動。移動中敵に遭遇すると自動アタック
アタック
アストラライズ パーガトリ Lv.3 25 大型以外の味方ユニットをアストラル化
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp 30
MP アケロン Lv.3 50→100
攻撃力 パーガトリ Lv.1&2 up
召還マナ 75
 対サブスタンス攻撃が出来ない、HPが低い、移動速度が遅い、などの数々の難点を抱える。

でも、「アストラライズ」はかなり使える。



カロン (降霊術/飛行/アストラル/コスト4)
必要魔法陣Lv. 消費マナ 消費MP 効果
召還 アケロン Lv.1 200
ムーブ
ボート 歩行タイプの味方を5体まで「ボート」に収納
アンロード 味方を「ボート」から降ろす
アニマドレイン アケロン Lv.4 「ボート」に乗せたユニットを、弾として使用(使用後、ユニットは消滅)
必要魔法陣Lv. Up & Down 効果
Hp 120
MP 0
攻撃力 パーガトリ Lv.1&2 up
速度 アケロン Lv.2 up
召還マナ 200
 消費マナ、コスト共に少なめ。

味方を敵陣近くまで無ダメージで運び込んだり、瀕死の味方をピックアップしたり、不要キャラを戦力(弾)として利用したり、色々とできる。

…でも、まだあまり使ったことがない。おそらく、慣れればとても面白いユニットになるのだと思う。クリア時間を短縮するのに欠かせないキャラかも。