リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜 (2)

 
リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)
 

  • 一周目終了。汎用エンドでした。只今もくもくと二周目中。
  • 今回遭遇したエラーメモ(公式ページに載っているもの以外)。フレールの武器屋の販売アイテム画面で、本来なら「その武器を装備できる・しているキャラの顔アイコン」が表示されるべきところに、ときどき表示が出ない。ミスリーンの教会のお姉ちゃんとの会話(数回に渡るイベントの最終回?)で、「この話はこれで終わりです」という内容のメッセージの後に、「続きはまた今度」という内容のメッセージが表示される。
  • 戦闘について。各キャラクタのコマンド(戦う、防御、移動など)の選択後に、キャンセルが出来ないのが微妙に不便。「戦う」をシングルタッチしようとして、「防御」をシングルタッチしちゃったら、もう取り消せない…。だけど、「移動」は「移動先をダブルタッチ」なんだよな。出来れば、全部シングルタッチ&Bボタンでキャンセルだと嬉しかったんだけど。
  • もういっちょ戦闘について。敵キャラも味方キャラも、基本的には自分の前or横の2マスずつしか攻撃対象にできないのだけど、敵の動きが わりと微妙。こっちが3人で、敵も3匹なのに、味方の1人の前に わざわざ3匹共が移動してきて縦一列に並ぶ、とか。めどい
  • あと、戦闘時のマノン(声・結城比呂)の声としゃべり方が気持ち悪くて困る。
  • …などと色々難点はあるものの、やっぱり面白いなぁ、というのが総合的な感想です。3周は堅い。