リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜

 
リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)
 

  • せめてDSだけは「ひとつのゲームをクリアするまでは、次のゲームに手を出さない」(パズルゲームとかはノーカウント)を貫こうと思っていたのに…。
  • 決意虚しく、「アルカイック〜」と並行して「リーズのアトリエ」を始めてしまいました。
  • さてさて。この作品は、採取所(≒ダンジョン)でアイテムを採取し、採取したアイテムを「調合」して更なるアイテムを作りするシミュレーションゲーム(コマンド選択バトル付き)です。
  • この「アトリエ」シリーズは、シリーズを追う毎に 様々な追加要素がプラスされていったため、ファンの評価は五分五分という印象なのですが…当「リーズのアトリエ」は、比較的 第一作の「マリーのアトリエ」に近い、シンプルなシステムになっています。
  • エラーが多いゲームらしいので、公式サイト(不具合の詳細報告アリ)をメモしておこう。今のところ自分が出くわしたエラーは、『「みつろう」を16個持っているのに、「ろうそく」作成レシピ画面にて「みつろう」が1個しかないことになってる』くらいかな。ろうそくを1個作成したら、みつろうの残りが15個に直ったけど。 「ふつう」の「みつろう」が1個、「いいかおり」の「みつろう」が15個あったらしい。アイテムの属性画面の出し方、説明書には書いてないんだもの…。
  • それにしても、メッセージがひらがなだらけだな…。「まほうぼうぎょ力があがった!」とか、ちょっと萎える。あと、「こんにちわ」って言うキャラが多いのも、かなり萎える。(参考:『こんにちわ』撲滅委員会
  • 細かいモヤモヤ点は他にもあるけど(「戦闘の怠さ」については、長くなるから次回にするよ)、今のところ楽しく遊べてはいます。