逆転裁判 蘇る逆転

 
逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!
 

  • 昨日、うっかり先に「テーマパークDS」のプレイ日記を上げてしまったけど、記念すべきDS第一弾プレイソフトはこちらなのであった。
  • ということで「逆転裁判」。新米弁護士・成歩堂 龍一(なるほどう りゅういち)となったプレイヤーが、依頼人の無罪を勝ち取るべく頑張る、捜査&法廷シミュレーションです。
  • 「探偵パート」(捜査パート)では、事件現場や 関連者のオフィスなどを訪ねて、有力な証言を集めたり、画面内の気になるところをタッチして 証拠品を捜したりする。「法廷パート」では、証人の発言の気になる所に「ゆさぶり」をかけてボロを出させたり、証言内容と矛盾する「証拠品」を「つきつけ」て、更にボロを出させたりする。そんなゲーム。全五話構成だったかな。
  • 特に「第一話」は「逆転モナー」そのままだったので*1、懐かしくさえあった。
  • 探偵パートも法廷パートも、システム的にタッチ画面との相性が良いし、「自分で事件を解きほぐしていく感」も面白い。
  • そういえば、今年の初め頃だったか、PSでプレイした「御神楽少女探偵団」というゲームがあって。あちらは、関係者の証言の「気になる/重要だと思う/矛盾する点にツッコミを入れる」というゲームで、その判断が ちょっと難しかったのだけど、「逆転裁判」は「矛盾点を突く」に特化しているのが わかりやすくて良いかな、と。もっとも、御神楽の方も よりリアルに「捜査してる」感が楽しめるので、ゲームとしては どちらも面白いのだけれども。
  • ただ、じわ怖のまとめ(シュミで作ってる、矛盾&解釈系怪談まとめサイト)の更新と並行してやると、ちょっと思考が偏るというかなんというか…。(超個人的事情)
  • とりあえず、今「第三話」の中盤くらい。

 

*1:それは順序として逆なんだけどね…