Fate/EXTRA

 
フェイト/エクストラ PSP the Best
 

  • 記憶を無くした主人公(性別選択可)は、学園生活を送るうちに、強烈な違和感を覚えた。やがて、主人公は知ることになる。この学園はただの疑似空間であり、生徒たちはみな、聖杯戦争に身を投じた魔術師であることを……。
  • Fate/stay night」に登場したキャラたちが出てくる、まるっきり別物なRPG。雰囲気は、どこか「ペルソナ」シリーズっぽいかも。ペルソナの付け替えが出来ない「ペルソナ」、そして友達だれもいません、みたいな。
  • 5日間に1日、1対1のバトルがあります。そのバトルは、対戦相手の情報を集めれば集めるほど有利になる(補正ボーナスがつく)ので、バトルの日以外は、学園で聞き込みをしたり、ダンジョンを攻略しつつ特殊アイテムを集めたりします。バトル、およびダンジョン内での雑魚戦は、自分の行動として「攻める」「守る」「ガード崩し」の何れかを選ぶ、敵も同様に選ぶ、というジャンケン方式。それプラス、サーヴァントの必殺技とか、主人公の装備品による特殊スキルなんかが追加される感じ。
  • サーヴァント選択は、当然のように「セイバー」を選んだのですが…なんかこれ、あの「セイバー」じゃないっぽいな。凛とした騎士だった彼女ではなく、リッチで我が侭な雰囲気があって。
  • 次が4回戦なので、徐々に盛り上がってきた感じ。…なんだけど、スマホを購入してしまったので、もう2ヶ月くらいプレイしていないのであった。ま、そろそろスマホフィーバーも落ち着くじゃろ。
  • サーヴァント選択(ルート選択)によって、物語がだいぶ変わりそう。最低でもあと2人分の物語があるはず。ただ、全体的に、ちょっと作業感があるゲームなので、全クリはできるかどうか…。