パズル&ドラゴンズ

 

  • ついにスマホデビューしたので、取るものも取りあえずパズドラを始めることに。
  • 「同じ色の玉を縦or横に3個並べて消す」というルール自体は、パズルゲームとして良くある形式。「ズーキーパー」とかのアレな。
  • でも、今までに私がプレイした同系統のゲームは、「隣接する玉の位置を交換する」という動きだったのに対し、このパズドラは「1つの玉を、制限時間内だったらどこまででも動かしていい」というのが新鮮。
  • 最初のうちは、「消したい玉をちょびっと余分に動かして、連鎖を1つ増やす」くらいでプレイしてたのだけど、3日目くらいに閃いた。これ、動かすのは、消したい玉じゃなくてもいいんだ!……この発見によって、かなりプレイの幅が広がった。
  • あと、今までのゲーム形式(隣接する…)に慣れてると、「今回の消しで、いかに場を整えて、次の連鎖を起こしやすくするか」みたいなことを考えてしまいがちだけど、パズドラではそういうの考えない方がいいかも。画面が「横6×縦5」と小さめなこともあって、毎回画面をリセットする気持ちで、玉を縦横無尽にずるずる動かしていった方が、トータルでは消せる量が増える気がする。
  • でも、これだけだとただの「パズル」な。このゲームのもうひとつの主役は「ドラゴン」な。
  • パズルゲームなんだけど、「仲間を5匹連れてダンジョンに出掛ける」形式なのが斬新なところ。ダンジョン、と行っても、「パズルの面が5面(5連続)ある」だけなので、マップをうろちょろすることはない。ただ、仲間(ドラゴンとか)はそれぞれ「緑」「光」などに属していて、関連する色の玉を消すと、敵モンスターに攻撃できる感じになってる。
  • で、仲間には色属性以外にも「攻撃力」「HP」「必殺技」などが設定されているので、それがパーティーの「強さ」になるわけです。パズルの腕前と、仲間の強さと、両方揃って始めて、ダンジョンを攻略出来る。
  • 強い仲間を手入れたければ、強い敵のいるダンジョンに潜らなきゃいけない。強い敵を倒したければ、まずは弱い仲間を合体させて、底力を付けておかなきゃいけない。軌道に乗ってくると、「もっと強いヤツと戦いたい…!(あとレアキャラを手に入れるじょー!)」とやめられなくなる。恐ろしいゲームやで…。
  • 弱いキャラを育てていくと、レベルが上がって、Maxまで行くと高位キャラに成長して…みたいなのも熱い。熱いけど、「たくさん合体させて、高位に持って行ったお気に入りキャラとおなじ敵が、次のダンジョンであっさり仲間に!」みたいなこともままあるので、気をつけたい。(気をつけようがない!)
  • とりあえず、今レベル33で、ノーマルダンジョンは「ディエナ双神殿」というところ。さすがに、ノーマルダンジョンでは死ななくなったので、スタミナ回復を待ちながらのんびり進めてます。日替わりスペシャルダンジョンの方が、やや強敵揃いな上に、ダンジョンに入るために必要なスタミナも多めなので、こちらで玉砕しつつ、余ったスタミナでノーマルを…という感じ。