神採りアルケミーマイスター (1)

 
神採りアルケミーマイスター
 

  • 1回目の日記だけど、既に2周目の終盤だったり。この日記ではよくあること…。
  • ゲームのジャンルは、SRPG+アイテム合成+ファンタジー世界での恋愛ノベル、という感じ。
  • ダンジョン数は、最終的には50くらいかな。結構多い。ストーリー進行に伴って順次オープンされていくので、初回は「ボスを倒せばクリア」なのだけど、各ダンジョンにはサブミッション的なもの(「踏破率100%」「隠れてる扉を全部探し当てる」「○ターン以内に敵をすべて撃破」などの条件)があって、クリアするとボーナスアイテムが貰えたりする。
  • ダンジョン内で敵を倒すと、一定確率で合成用材料を落とすので、それでアイテムを作って装備を強化したり、工房で売ってお財布の足しにしたりする。「世界樹の迷宮」とか「○○のアトリエ」などの系統ですな。わりと資金繰りのシビアなゲームなので、終盤まで合成&販売が欠かせない感じ。良バランス。
  • 物語フェイズでは、序盤に現れる2,3個の選択肢のチョイス次第で、3人いるヒロインどれかのルートに入るっぽい。ヒロインは、「不器用で無口な異国の黒髪剣士・ユエラ」「ややおっとり風味なお姉さんエルフ・セラヴァルウィ」「暴走気味な魔法少女・エミリッタ」のいずれか。私は、1周目がユエラ、2周目の今がセラヴァルウィ、たぶんもう一周してエミリッタで終わり、のはず。ヒロイン毎にイベントが半分くらい入れ替えになるので、周回プレイ時もかなり新鮮です。
  • エロゲーなんだけど……いかんせん、方向性がシュミとは微妙に違うにゃー。まぁ、エウシュリー全般そうだけど。あ、でも、衣装強化度によってエッチが見られたりするのはうれしいです。「闇の鎧を強化すると、おっとりおねーさんが妖艶おねーさんになって迫ってくる」とか。そういう。グッとくるじゃろ?
  • 2周目は、引き継ぎボーナスとして「全キャラクタのレベル」「工房等の設備レベル」「アイテム」などを1周目クリア時のままで始めることができます。ダンジョン内の敵を味方キャラのレベルに合わせるか否か、などの設定も出来るっぽい。私は全部アリで始めたのだけど、維持費が高かったり、序盤から敵がそこそこ強かったりで、なかなかスリリングでした。
  • とはいえ、「出撃中もアイテムの付け替えができる」「自分の行動順が終わっても、回復アイテム等が使える」という親切仕様なので、トータルの難易度は低めです。低めだけど、これでいいと思う。色々、やりたいことに集中できるし。