迷宮クロスブラッド (4)

 
迷宮クロスブラッド
 

  • ゲームの概要(1回目のプレイ日記)はこちらに。
  • 前回のプレイ日記が去年の4月だから、実に9ヶ月ぶりのプレイになります。
  • まがりなりにもプレイ日記をつけてるのだから、それを見てからプレイしても良かったのだけど、あえておぼろげな記憶のままプレイ。たしか「愛音チャペル」の攻略中だったはず…とダンジョンに潜るも、閉まってた気がするドアはオープンされてるし、あれれ?…大人しく任務記録とかを読み返して、「Lv15キャップ解放」あたりをやれば良かったのだな、と思い出す。
  • でー。千代田坑道や墓地のあたりをうろうろしながら、手配異形をやっつけたり、はぐれ隊員を回収したりしていたのですが。あるとき仲間が「燃え尽き」になっちゃって、医務室での回復手順を間違えたら「この人は能力が無くなったから除隊します」とか言われた。で、更に間違って上書きセーブしてしまったので、唯一の高レベル聖術&学術士がいなくなっちゃう(=回復魔法が掛けられない&戦闘後のトラップ解除ができない!)という未曽有の惨事に。
  • そんなこんなで、隊を大幅に組み替えながら、手さぐりで進めてます。最初の3日くらい、「右シフトキーを押せば、いつでもマップが開ける」というのをすっかり忘れてて、「司令部の履歴でマップを凝視」→「ダンジョンに行く」→「案の定迷う」を繰り返したのも良い思い出…。