メタルサーガニューフロンティア

 
[mixi] メタルサーガニューフロンティア
 

  • プレイヤーは「カンパニー」の俯瞰マネージャーみたいなもので、「ハンター」「メカニック」などのキャラクタをメイキングしてパーティーを組む。世界は40×30マスのマップで、「移動」「検索」「狩り」などを行うには、「時間」と「TP(≒疲労度)」が必要となる(TPは、しばらく放置するか「休息」で回復)。で、あとは「特にストーリーはないので、各自好き勝手進めていけばいいよ!」いう、「コマンド選択→しばらく放置」系のゲームです。
  • 街の人に話しかけると、「X:07 Y:02に洞窟があるぞ」などの情報が入手できるので、それを参考にマップを開拓していくもよし。ひたすらレベルを上げて、どんどん「賞金首」を倒すもよし。私は、どちらかというと開拓メインで進めている。
  • 装備系の操作が煩雑(キャラクタが拠点にいる状態で「倉庫」→「アイテムを渡す」→「アイテム装備」)だったり、時間帯によっては操作が重くなったり、と、操作周りはもう一声な感じ。
  • 現在、カンパニーLv7、戦車3台。マップは、キャンプ2つ、洞窟・敵ベース等の特殊マス4つ、資源マス1つをオープンできたあたり。転送装置も使えるようになった。
  • 手が空いたときに命令を出して、気が付いたらちょっと進んでる、という放置系ゲームなので、まとまった時間の取れない人にはぴったりかも。ちまちまと開拓していく感じが結構楽しいし、今わりとメインでプレイしているアプリだったりする。