Neo ATLAS 2 (1)

 
ARTDINK BEST CHOICE Neo ATLAS II
 

  • ストーリー…を紹介するのは難しいな。時は15世紀、大航海時代のヨーロッパを舞台にした作品です。ゲーム開始時は「世界地図」の9割くらいが雲に覆われているので、てきとーな方向に部下(提督)たちを派遣(「探検航海」)して、徐々に確定領域を拡げていく…という世界地図作製シミュレーション。同時に、確定領域のマップを調べて「遺跡」「噂」などをゲットする宝探しゲー(図鑑埋めゲー)でもあり、各地の特産品で「貿易」をして資金を増やす経営ゲーでもあり…。
  • 私は過去に、シリーズの「THE ATLAS」*1(PC98)と「Neo ATLAS」(PS版)をプレイ済み。今作は「Neo ATLAS」と共通の人物が多く登場するので、一瞬「あれ?プレイ済みのやつをDLしちゃったかな?」と思ったのですが、思い過ごしでした。
  • そんな勘違いをしてしまうほど、今作は前作と世界観が似ている*2のですが、システムは驚くほど改良されています。たしか、前作までは「図鑑を開く→特産物の一覧を見る→その産地にジャンプする」などが出来なかった気がする。少なくても、「発見したブツに関連するイベントの進捗状況」を見られるモードは、今作が初だと思う。
  • 難易度は、他作品より控えめな気がする。確か、以前は破産してゲームオーバーになることがちょいちょいあった記憶があるけど、今作ではすこぶる順調。…のわりには、何故か毎年アフォンソ5世(パトロン)に「おぬしの力はこの程度か!今年はこれだけしか援助してやらん!」的なコメントをされちゃうのだけれども。(逆に言えば、それでも資金繰りに困らない程度の緩さ)
  • 現在の確定率は25%くらいかな。あまり何も考えずに、提督からの報告は全て「信じる」で行っちゃっています。
  • ある意味「作業ゲー」であり「雰囲気ゲー」なのだけど、だらだらプレイするのが心地よい作品であります。

 

*1:「THE ATLAS 2」だったかも

*2:まぁ、シリーズ全作「世界観」が一緒なので、この表現もアレですが…