クロウカシス 七憑キノ贄 (2)

 
クロウカシス 七憑キノ贄 予約限定版
 

  • 1周目、終わりました。ゲーム内の期間は3日間なので、思ってたより さっくり終わった印象。
  • ルート・エンディングは、
    • 死者…2名(「六曜勇」「七月藍」)
    • 怪我人等…4名(「辻村星次」「七月詩音」「燈山あかね」「七月紅緒」)
    • 犯人…何も語らないまま「詩音」が自首するっぽいエンディング
    • その他、「木片」は2つしか入手できず使用法も不明、「自殺した先代当主の手記」は見られた
  • わかったようなわからないようなエンディングだったので、少なくてもあと2,3周はしないとなぁ。犯人にしたってスケープゴートなのかもしれないし…。
  • 操作性はあと一歩かな。全員を広間に集めて聞き込みするときって、「対象(相手)」を選択→「聞く内容のカテゴリ(例:人物、証拠品、噂…etc.)」を選択→「具体的な事柄」とやるのだけれど、同じ人に連続して「証拠品」に関する質問をしたいときでも、操作をまた「対象(相手)」の選択から始めないといけない(「証拠品」の一覧画面から操作したいのに!)というのは、かなり面倒でした。
  • また、主人公(=プレイヤー)が「自分ひとりで推理をまとめる」場面がない(相棒的存在の切原相子から「現時点で、君は誰が犯人だと思う?」と聞かれて答える場面などはあるのだけれど…)というのも、惜しいところ。…もっとも、これはまだ私が真相に迫れていないせいかもしれないけれども。
  • こちらはこちらでやりこみたくもあり、「アリス2010」(amazon)に手を付けたくもあり、うずうずしてる。後者は「はるうられ」か「ランス2」、或いは「アリスのおもちゃ箱(個人企画詰め合わせ)」から手を付ける予定ー。