仏蘭西少女〜Une fille blanche〜 (8)

 
仏蘭西少女 ~Une fille blanche~ 初回限定版 ~PrettyBOX~
 

  • 引き続き「仏蘭西少女 ~Une fille blanche~」。ストーリーやシステムについては2回目の日記をご参照下さい。
  • 設定を、「外国語部分も日本語で表記」に変更してみた。そして、既読シーンを読み返してみた。…既読判定は、日本語表記でも外国語表記でも共通なので、読みたいところで手動ストップを掛けないと駄目なのが やや面倒。でも、外国語部分の情報量が結構多かったので、二度美味しい感じではある。「外国語部分は外国語で表記」にして、外国語になったらセーブして、あとで設定を変えてそのシーンだけ読み返すのがベストなのかも。
  • 今更だけど、バトル時に使用される 独特なタッチのCGを見るたびにこれを思い出してしまう…。
  • 閑話休題。仕切り直して、「Load」ではなく「Start」をしてみたら、冒頭に新たなシーンが追加されてた。
  • で、2周目を始めたのだけど…既読判定がシビアというか、逆に大雑把というか、最初の選択肢を変えたら 以降かなりのテキストが「未読」になってしまったのには ちょっと疲れた。まぁあれで主人公の立ち位置がかなり変わるから、仕方ない部分はあるのだけれど…景色の描写や伊佐治との会話なんかは 共通のものにして「既読」でも良かったかなぁ…。ああ、でも その辺りの変化で、2周目以降、早めに「どのルートに入ったのか」がわかるのかも。だとすればむしろ利点なのかな。
  • 以下、エンディング「永遠」と「空中文明」に至った選択肢の一覧メモになります。前周以前に選択したもの、前週以前と同じ選択をしたものは灰色に、今回新たに選択したものは赤色にしています。ネタバレ注意。

 
 
 
エンディング「永遠」

  1. 選択肢
    1. 香純の判断は正しかった、と言う
    2. それでも香純を叱責する
  2. 選択肢
    1. 敲金を叩く
    2. 「躊躇う」
  3. 選択肢
    1. ただ美人だと思った
    2. 「派手な女だと思った」
    3. 「性質が悪そうだと思った」
    4. 「目を奪われた」
  4. 選択肢
    1. 皐之介に家まで送って貰え、と言う
    2. 「そろそろ帰ろうか、と言う」
  5. 選択肢
    1. 「なぜか、ぞっとした」
    2. 可憐だ、と思った
    3. 綺麗だ、と思った
  6. 選択肢
    1. 遺言で、珍しい鳥の世話を頼まれている
    2. 「遺言で、珍しい植物の世話を頼まれている」
    3. 「早く出勤したい気分だから、と言う」
    4. 香純を怒鳴りつけて黙らせる
  7. 選択肢
    1. 身振り手振りで伝える
    2. 目を指で瞑らせる
  8. 選択肢
    1. 少女に蝶結びは駄目と言う
    2. 「ほめて後で直す」
    3. 無言で直す
  9. 選択肢
    1. 「不快に感じた」
    2. 同感だ、と思った
    3. 喪服なのか、と聞く
  10. 選択肢
    1. 更に腕を下へおろす
    2. 必死に堪える
  11. 選択肢
    1. 蔡子才は同姓同名の別人では無いか、と言う
    2. 舞子が蔡子才の雇い主では無いか、と言う
    3. 「蔡子才は舞子の愛人では無いか、と言う」
    4. 「何も言わない」
  12. 選択肢
    1. 「食事の与え方が問題だ」
    2. 夢は単なる夢だ
    3. 少し調べてみる
  13. 選択肢
    1. 「気のせいだ」
    2. 治道の遺産の世話が難しい」←消失
    3. 朝から五月蠅い、と叱責する
    4. 「頭を撫でてあやす」
  14. 選択肢←消失
    1. 何も言われなくて有り難かった
    2. 「少し寂しく感じた」
  15. 選択肢
    1. 「空から御霊が降ってくる」
    2. 空気中の水蒸気が高所で凝結して落ちてくる
    3. 「大きくなったら解る」
    4. 「知らない」
  16. 選択肢
    1. 「待ってください、と言う」←消失
    2. 「待て、と怒鳴る」←新規
    3. 「何も言わなかった」←既読判定ならず
    4. 「舞子に詰め寄る」
    5. 訊きたいことがある、と冷静に言う
    6. 「もう帰ってしまうんですか、と訊く」←消失
  17. 選択肢
    1. もういい、と怒鳴り、黙る
    2. 食卓を小さいのに変えるかと提案する
    3. 「もう一度大声で言い直す」
    4. 「あきらめて、黙る」
  18. 選択肢
    1. 階下へ降りる
    2. 「無理矢理寝る」
  19. 選択肢
    1. 何故泣いていたか、訊く
    2. 「黙っている」
    3. 悩みがあるなら言ってくれ、と言う
  20. 選択肢
    1. 「黙って聞いていた」
    2. 無理して、屋敷へ入る
    3. 「五月蠅い、と怒鳴りつける」
    4. 「積極的に同意する」
  21. 選択肢
    1. いつもどおり撫でてやる
    2. 「少女を抱き締める」
    3. ぼんやりしている
  22. 選択肢
    1. 何とも思わ無いのか、と訊いた
    2. 何も言えないが、何処か哀しい
  23. 選択肢
    1. 「大切だから抱けない、と答える」
    2. 「怖いから抱けない、と答える」
    3. 「不品行な事は出来ない、と答える」
    4. 壊してしまいそうで抱けない、と答える
  24. 選択肢
    1. 「何が悲劇だったんですか?と尋ねる」
    2. 「別に聞きたくないです。と拒絶する」
    3. 会社があるので、この辺で、と逃げる
  25. 選択肢
    1. 質問を質問で答えるのは狡い、と言う
    2. 「政重が少女のご主人様になったから、と言う」
    3. 「解る筈が無い、と答える」
    4. 「何も言わない」
  26. 選択肢
    1. 「訊いてみる」
    2. 「黙っている」
    3. “純白の少女”の事を話したか訊く
  27. 選択肢
    1. 織田桐邸に寄る
    2. 帰宅する
  28. 選択肢←消失
    1. 「起こさないで見ている」
    2. 「怒鳴りつける」
    3. 「そっと起こす」
    4. 何か掛けてやる
  29. 選択肢
    1. 「思わず目を反らした」
    2. 服を直してやった
    3. 綺麗だと思った
    4. 「謝った」
  30. 選択肢
    1. オイルと葉巻の代金を渡してやる
    2. 給料代わりにオイルと葉巻を買ってやる」←新規
    3. 「たばこは吸わないから知らない、と言う」
    4. 「あきらめろ、と言う」
  31. 選択肢
    1. 「何か言いたいのか、と訊く」
    2. 「黙ったまま食事を続ける」
    3. 言いたいことがあるなら言え、と声を荒げる
    4. この食卓は話しにくい、と言う
  32. 選択肢
    1. 「心配を掛けたく無いから、少女を紹介する」
    2. 「後々の面倒を避ける為、少女を紹介する」
    3. 心配を掛けたく無いから、少女を紹介しない
    4. 後々の面倒を避ける為、少女を紹介しない
  33. 選択肢
    1. 諦める
    2. 「香純の小さな頃を思い出す」
    3. 「描いていて楽しいか訊く」
    4. 適当に何か言ってみる
  34. 選択肢
    1. 快諾する
    2. 「不承不承承知する」
    3. 「断る」
  35. 選択肢←新規
    1. 最早、自らの欲望を抑えきれなかった
    2. 「自分の欲動の凶暴さに退避いだ」
  36. 選択肢←消失
    1. 「これ以上するのが怖い」
    2. 「解らない」
    3. 自分が怖い
  37. 選択肢←新規
    1. 「屋敷へ帰るべきであろう」
    2. 屋敷へ帰るのは嫌だ

 
 
エンディング「空中文明」

  1. 選択肢(「永遠」の続きから)
    1. 最早、自らの欲望を抑えきれなかった
    2. 自分の欲動の凶暴さに退避いだ
  2. 選択肢
    1. 「これ以上するのが怖い」
    2. 「解らない」
    3. 自分が怖い
  3. 選択肢
    1. 駄目なんだよ
    2. 「何も答えない」
    3. 「実は嫌だったんだ」
    4. 「少女の為なんだ」
  4. 選択肢
    1. なんでもない、と言ってあげる
    2. 「思わず、五月蠅い、と怒鳴ってしまう」
    3. 「無言の儘」
  5. 選択肢
    1. 「織田桐邸に寄る」
    2. 帰宅する
  6. 選択肢
    1. 香純にしか話せないと思ったんだが……
    2. 「お前は結局……いもうとじゃないんだな」
    3. 「もういい……悪かった」
    4. 『風呂だ』という
  7. 選択肢
    1. 「彼女は物では無い」
    2. 興味はある
    3. 「是非知りたい」
    4. 「興味は無い」
  8. 選択肢
    1. 「黙っている」
    2. 『うるさい』と怒鳴りつける
    3. 「よく解ったな、と驚いてみせる」
    4. それは誤解だと弁解を試みる
  9. 選択肢
    1. 追い出しなんてする訳が無い
    2. 「お母様は、もういないんだぞ」
    3. 泣くな、本当に追い出すぞ
  10. 選択肢
    1. 「執事に聞き出して貰う」
    2. やめておく
  11. 選択肢
    1. 扉を閉めてしまう
    2. 「中に入れる」
  12. 選択肢
    1. 織田桐邸に寄る
    2. 「帰宅する」
  13. 選択肢
    1. 「彼女の股間を自らの指で触る」
    2. 少女自身で触る様に言う
  14. 選択肢←新規
    1. 「屋敷へ帰る」
    2. 図書館へ行く
  15. 選択肢
    1. 「取り上げた刃物を使う」
    2. 「刃物は使わず、女を叩く」
    3. 恐ろしい物を感じてやめようとする
  16. 選択肢
    1. 「淫らな毛だと呟く」
    2. 罪の意識に怯える
  17. 選択肢
    1. 「其の儘犯す」
    2. 香純か確かめる
  18. 選択肢
    1. 少女を宥める
    2. いきなり入れる
  19. 選択肢
    1. 屋敷へ帰るべきであろう
    2. 「屋敷へ帰るのは嫌だ」
  20. 選択肢
    1. 少女を抱く
    2. ここは我慢する
  21. 選択肢
    1. 左様言う訳にはいかない
    2. ああ、何も無かったんだ
  22. 選択肢←新規
    1. 「早退はしない」
    2. 「早退して織田桐邸へ行ってみる」
    3. 帝国旅舎へ行く
  23. 選択肢←新規
    1. 「少女を抱きしめてやる」
    2. 少女を抱いた事を後悔する
    3. 「此処数日、少女を抱かなかったことを後悔する」
  24. 選択肢←新規
    1. 早退はしない
    2. 「早退して織田桐邸へ行ってみる」
  25. 選択肢←新規
    1. 「香純を怒鳴りつける」
    2. 香純を宥める
    3. 「無言で不機嫌さを見せつけてやる」
  26. 選択肢←新規
    1. 香純の言葉に従う
    2. 「何も言えない」