ペルソナ4 (9)

 
ペルソナ4
 

  • 最近、1ヶ月に1回程度 某友人宅でポーカーなどに興じているのですが、その際のBGMとして「ペルソナのBGMメドレー(ニコニコ動画)」などがチョイスされることが多くて、遊んで帰ってくるたびに「ポーカー欲は満たされるんだけど、その代わりにペルソナ欲が芽生えて帰ってくる」という質量保存の法則的なアレが。更に、PSP版「ペルソナ」を中断しちゃったという要素が加わって、ついカッとなって再開した感。もういっちょ、現在PCでプレイ中の「REVIVE・・・ ~蘇生~」が地味に詰まってるというのが最後の一押しになった。
  • 半年くらい前までのおさらい。…1周目は「推理が正しくないエンディング」、2周目は「推理成功→真相解明エンディング」だった。2周目は1周目のデータの分岐点から再開したので、「クリア後、もう一度最初から」というのは今回が初めて。2周目終了時で、ペルソナの収集率(「2周目」に引き継げる)は62%くらいだったと思う。コミュは、必須コミュ以外だと「女帝」のみmaxだったはず。まだ登場してないコミュすらあった気が…。
  • そんなこんなで3周目(システム上は「2周目」)。まだ、主人公たちのLvは17くらい(だったかな?)で、城の攻略が終わったあたり。部活は「バスケ部」と「演劇部」に入ってみた。
  • 厳密には、半年前に2周目をクリア後、勢いで 3周目を少しだけプレイしてた(城の3階くらいまで進んでた)ので、今回はそのデータで再開した。…ダンジョンの脱出方法などの細かい部分を忘れていて*1、お約束の如く全滅したりしつつ、まぁなんとか。このくらいの忘れ具合の方が、色々と新鮮でいいかもしれない。

 

*1:「そろそろHP&SPやばすやばす」ってなったときに、説明書を読み返して…「カ、カエレールだと…?」(買い忘れたー!)ってなった