魔界戦記ディスガイア2 (4)

 
魔界戦記ディスガイア2 PlayStation 2 the Best
 

  • 現在、2周目の「第十話 忍者ふたり」の中盤。仲間は20人くらい、平均Lvは30くらいかな。
  • 以下、ちょいちょいネタバレがあります。ストーリー的なものじゃなくて、「アイテム界にはこんな部屋が!」などのネタバレ。攻略バレ的な。
  • 現在、ストーリーは一休みして、アイテム界に潜り中。具体的には、アデルの拳武器「おやじのげんこつ(レジェンド)」に裁判屋(Lv12)を移植してから20階層まで進める、とか、そういうことを地味に何回かやってる。同時進行で、汎用キャラを1クラスアップ転生させて、育成させたり。
  • プリニーといえば、最近プリ男に会えないな。序盤の2連続遭遇は、運が良かったのかもしれない。
  • アイテム界の「不思議な小部屋」には、ときどき「拠点の村の店では買えないアイテムを購入出来る店」が出現する。それは、例えば『携帯電話販売店』や『賄賂専門店』などで、基本的には「部屋に入ると、『○○店』と『ゲートキーパー*1が一人ずついる」、かつ「『○○店』では一度しか買い物できない*2」という仕組みになってる。
  • なのだけど、稀に 複数の店員がいて、受付嬢的なキャラクタも登場する「デパート」が登場するみたい。で、全店舗で買い物を終えたあと 彼女に話しかけたら…「ありがとう、お引き取り下さい」みたいなメッセージが出て、全店員が戦闘モードに!慌てて店員たちのステータスを確認したら、全員Lv1000以上!しぬ!あとかたもなくしぬ!軽くパニックになりながら「デール」を使ってアイテム界を脱出したけど…あれって、デール持ってなかったらどうなるのかね。怖ろしや…。
  • 拠点の村の店では、「レア」「レジェンド」の装備って買えないっぽい感じ。前作もそうだったのかな、覚えてないけど。
  • 界賊の種類って、あんまりないのかな?「もじもじ界賊団」を、もう3回撃破してる気がする…。あと、名前は忘れたけど、咎人のヤツと、プリニーのヤツと。もう一種類くらいいたかな?
  • 斧に「HIT屋(40)」を移植したのだけど、斧のステータスが変化しなかった。これはバグなんだろうか、それとも、各武器毎に能力値の限界とかがあるんだったかな。一度斧本体に潜って、レベルアップさせとけば反映されるようになる、とか…?
  • 裁判(前科)システムは、まだそんなに活用できてない。ファイターが前科20犯くらいで、コカトリスとアデルが前科2犯、まだそれだけ。罪状が相当溜まってきてるので、そろそろ積極的に頑張っていきたいところ。
  • 主人公を前科99犯とかにしちゃっても大丈夫なのかなー。今のところ、「前科=暗黒議会が有利に!」という認識くらいしか持ってないのだけど。ゲームオーバーになったりしたら嫌だなぁ…。まぁ、2周目(実質1周目)は極力情報を入れずに、てきとうにプレイしてみよう。

 

*1:この人に話しかけると、部屋から出られる

*2:話しかけた後、一度「買い物を終える」を選択すると、もう買い物メニューに入れなくなる