気になっているゲームをメモする日記

 
タイミングを逃した名作や、適性に疑問が残る良作、どちらに転ぶかわからない怪作などをメモしておく日記。
 
5分後の世界
五分後の世界

  • amazonでの評価は4.5と高い
  • mk2の評価は「C:71点」(ストーリー◎、ボリューム◎、グラフィック×)
  • 「街」などに近い、フラグ連鎖ノベルなのかな?
  • ムービー上のどこをクリックしたかによって物語が変化するらしい。そのアクション性が高いなら、プレイできない予感…
  • もし戦争が続いていたら、という世界観らしい。ストーリーとの相性はどうだろう…

 
POISON PINKポイズンピンク)」
POISON PINK ポイズン ピンク

  • amazonでの評価は2.5、評価が割れてる印象
  • mk2の評価は「F:30点」(2Dグラフィック◎、3Dグラフィック△、オリジナリティ○、快適さ×)
  • 「惜しい」という声ばかりが聞こえてくるので、システム全般をもうちょい調べてみたい
  • ゴシックな雰囲気はとても惹かれる

 
「RULE of ROSE (ルールオブローズ)」
RULE of ROSE

  • amazonでの評価は3.5
  • mk2の評価は「C:61点」(ストーリーその他○〜◎、快適さ×)
  • サイコやミステリーは好きだけど、ストレスフルな内容だと嫌だなぁ
  • 戦闘があるらしい(そして操作性がイマイチらしい)ので、悩むところ

 
ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜」
ヴィーナス&ブレイブス PlayStation 2 the Best

  • amazonでの評価は4.5と高い
  • mk2の評価は「B:72点」(全般的に○〜◎)
  • ドラマティックなRPGっぽい
  • たまにはアトラス以外のRPGもやろうぜ、という自戒も込めたメモ

 
ICO
ICO PlayStation 2 the Best

  • amazonでの評価は、限りなく5に近い4.5
  • mk2の評価は「S:85点」(快適さ○〜△、その他◎)
  • 「大神」並に、「やらなきゃ損」なオーラを感じる
  • 「シャドウオブメモリーズ」を推奨していた宮部みゆき氏がドはまりしていたらしい、というのも気になる

 
「仙窟活龍大カオスシード
仙窟活龍大戦 カオスシード

 
シルバー事件
シルバー事件

 
「アリス・イン・ナイトメア」
EA Best Selections アリス・イン・ナイトメア

  • amazonでの評価は4.5
  • アクションでさえなけば…!

 
今から以下を読んでもうちょっと書き足すかも。

 

*1:「シャドウオブメモリーズ」と「ヴァンピール吸血鬼伝説」が入っているあたり「お前は俺か!」すぎる。あと「九龍妖魔学園記」はどちらかというとSRPG+アドベンチャーだよ!アクション必要ないよ!