ルミネス

 
ルミネス PSP the Best
 

  • そんなこんなで「ルミネス」。パッと見「テトリス」を思わせる落ちモノパズルなのだけど、色々と独創的な一品です。
    • 落ちてくるモノは、2ブロック×2ブロックの正方形だけ
    • ブロックの色は2色だけ(それが何色なのかは、ステージによって変化する)
    • 同じ色のブロックを2×2以上の正方形に揃えると消えるよ
    • ただし、ブロックが消えるタイミングは、「正方形に揃った瞬間」ではなく「画面左から右へと移動するバーに、正方形が接触したとき」
    • ステージ毎に、BGM、画面(背景&画像効果)、ブロックの色が変わる
    • 方向キーやブロック回転キーを押すと、グルーヴィーな効果音が鳴る
    • パズルゲームでありながらチェケラッチョしてる気分に!ふしぎトランス!
  • 2回目のプレイ(ほぼ初心者)でも、ゲームオーバーになるまで20分くらいプレイできちゃうという、パズルゲームらしからぬ敷居の低さが嬉しい(そして危険)。それでいて、「高得点を狙うぜ!コンボコンボ!」とか「音楽的に気持ちよくプレイするぜ!」とかやりはじめると、果てしなく奥が深いゲームに変貌するところも楽しい(そして危険)。
  • また「特殊ボーナスブロック」(ひとつながりの同色ブロックを全部消してくれる)の存在によって、「さめがめ」的な遊び方もできたり…。もしある程度コツを掴めてきたら、「特殊ブロックでしか消さない」という縛りによって、違うゲームとして遊べる予感がする。
  • 思えばこのゲーム、4年くらい前の忘年会で、先輩であるところの某ゲームバイヤー氏が「人間の脳には二つの分野がある。ひとつはテトリス野、もうひとつはルミネス野だ。さあ、テトリス野を封じてルミネス野を活性化させるんだ!」などと曰いながらプレイしていたのを、興味津々で眺めていたなぁ…。(たしか、同じ日に「Rez」あたりもプレイされてた気がする)
  • また、1年半くらい前に、mixiで「DSとPSP、どっちがオススメ?」日記を書いた時にも、PSP派から猛烈にプッシュされた作品でもあったり。
  • 閑話休題。5回くらいプレイして、5万点くらい出せるようになりました。「ブロック」が「赤丸と白丸」に変わる面が難しくて、いつもあの前後で終わっちゃう。
  • 今朝も、通勤中にプレイしようと思っていたのに、イヤホンを忘れるという痛恨のミスをカマしてしょんぼり。まぁ、それでも無音でプレイしたのですが…それはそれで画面に集中するので、今まであまり気づかなかった画面効果を楽しめたのですが…いまいち気持ちよくない…。