魔界戦記ディスガイア (6)

 
魔界戦記 ディスガイア 通常版
 

  • 1回目のプレイ日記はこちらに。
  • 最終章に入ったあたり。ラハールがLv65、他のキャラの平均がL50くらいかな。
  • まだ作っていないキャラが幾つかあったので、そのあたりを新規開拓しながら進め中。顔がカレーパンっぽいやつ(作ってみたら意外と動きが可愛いくて気に入りました)とか。
  • やっとプリニー神(Lv100)が倒せたよ!Lv65のラハールと、Lv50くらいの「師範代」「千人長」あたりに、「ブレイブハート」「シールド」などの補助魔法を各4回くらい重ねがけして、味方を9マス範囲に2人以上配置しないようにして(「プリニガービーム」対策)、なんとか撃破。…今思えば「シールド」は無駄だったな、攻撃を喰らったキャラは1撃でヤられたわ。
  • そんなこんなで、キャラメイクが解禁されたばかりの「プリニー神」(投げるとやっぱり爆発する。神なのに!)。さっそく味方にお迎えしたいところだけど、まだマナが足りないなぁ…。うちのプリニー陣、平均1500くらいしかマナを持ってない。Lv60の「星魔法使い」とかなら、素質が「おちこぼれ」のプリニー神(なんだろうこの矛盾感)に転生できるけど、それは色々と勿体ないよな…。
  • 今まで、レベルアップには専ら「闇のささやき」マップ(敵Lv37前後×12匹、ジオパネル「経験値+100%」)を使っていたのだけど、ここにきて「導きの儀式廊」マップ(敵Lv65前後×4匹、ジオパネル「経験値+100%」)が登場。たぶんこれから入り浸ることになるんだろうな。
  • 攻略サイトを見てたら、既出マップの中にも、効率の良いマップは色々あるみたい。まぁ、単純に「獲得経験値が多い」マップがいいか、「起伏が少なくて全キャラが楽に戦える」マップがいいか、「強い敵が何匹かいる」マップと「そこそこの敵がたくさんいる」マップどちらがいいのか、色々と好みがあるからなぁ…。
  • 仲間のLv上位キャラが「人間型」ばかりなので、もっと魔物に頑張らせてみたい。問題は、どこで見切りを付けるかだよな…適当なところで1周目をクリアしてしまうか、もうちょいやりこんでからクリアして続編を買うか…。