デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus (8)

  
デビルサマナー 葛葉ライドウ対

アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
 

  • 今、最終章の序盤。ライドウはLv67「百魔繚乱」、別件依頼は達成率65%くらい(ファイル5までコンプ)。仲魔はバロン、マダ、じゃあくフロストあたり。ルートはカオスっぽい。
  • 6章の中盤くらいで、思い出特技に「火炎半減」「衝撃半減」「魔脈高揚」「ファイの時報」「豪傑の転心」を所持し、特技に「メ・ディアラマ」「テトラカーン」などを引き継いだ、ランダ(「外法の結界」所持、即死無効)という対魔人兵器が出来上がったので、新月が怖くなくなった。ペイルライダー戦なんて、ライドウ君はランダ嬢の背後で 連続でんぐり返しをしてるだけだったよ…。
  • 兎歩の橋掛、最初の3つは解けたけど、最後のギミック『川にて横になり、陽に当るもの…』が分からなかった。(以下、部分的に反転するよ)「最初に縦に4歩進む」「真ん中のマスで、左右に2歩ずつ進む」ところまではフィーリングで解けたのだけど、その後がわからなくて…総当たりでライドウを何回も何回も落下させた…。一通り試したところで、「もしかして、『どのマスを踏んだか』だけじゃなくて『どのマスの次に、どのマスを踏んだか』が重要なのか?」と思いついて、更に色んなパターンを試して…る途中、「ライドウにやらせなくても、『単独捜査』でイケる!(ときどき迷子になって戻ってこないけど)」ことに気づく。で、更に色々試したけどやっぱり解けなくて、とうとう攻略サイトに頼ってしまった。悔しいなぁ…。
  • トウテツイベントは全体的に素敵すぎる。トウテツかわいいよトウテツ。
  • 凪は、ゲイリンと出会う前は 普通のしゃべり方だったんだね…。もしあのまま独りで生きてたら、「…すわっ!」とかいう口調になってた可能性もあるかな。それはそれで見てみたい気もする。
  • 今は、花子のショックを引きずりながら「無限奈落アバドン」の最初の方を攻略中。景色が黄色いので、戦闘で目が疲れる…。