ルーンファクトリー -新牧場物語- (2)

 
ルーンファクトリー -新牧場物語-
 

  • 今、春の20日目くらい。「釣り」と「剣技」がレベル2か3、「農耕」が10前後、他はまだ初期値のままだったかな。
  • 自由度はかなり高め。例えば、「釣り」は水辺であればどこでもできる(自宅の庭の水溜まりみたいなところでもできる)、とか。色々と試して、プチ発見を重ねながら進んでいく感じが楽しい。
  • ただ、操作系が直観的にわかりにくいのは難点。例えば、「セレクトボタン」を押してメニューを表示していて、それを閉じたいときって 直観的には「Bボタン」なんだけど、実際は「もう一度セレクトボタン」だとか。
  • 他にも、「畑に薬剤を撒く」作業をしたいとき、直観的には「種播きと同じ動作」*1なんだけど、実際には「アイテムを捨てる動作」*2だとか。しかも「薬剤を撒いた!」等のメッセージや画面効果が一切無い。…この、「捨てる」や「食べる」などの消費系動作の時に、確認メッセージがないのも微妙に困るな。オプションでメッセージの有無を選択できればいいのに!
  • …人が嬉しそうに「○○が出来ればいいのに!」って不満を漏らすときは、既にそのゲームにハマっているときだって、昔読んだ漫画*3に書いてあった。全くもってその通りだ。
  • それはそうと、登場人物たちの人間関係が 既に出来上がってるっぽいのが不安だな。男の子に話しかけると「○○(女の子)の好きなモノって何だろう?」って言われたり、女の子にも「△△(男の子)は今年こそプレゼントをくれないかしら」って言われたりして、この先そこに割って入っていけるのか、ちょっと気がかりではある…。

 

*1:「L+Bボタン」で作業系アイテム一覧画面を表示→種を選択→「Bボタン」で実行

*2:「セレクトボタン」で総メニューを開くなどして 手に薬剤を持った状態にして、それを「Aボタン」で捨てる

*3:レベルE