大番長 -Big Bang Age

 
大番長 -Big Bang Age-
 

  • 地域征服型の戦争シミュレーション&恋愛ゲーム。
  • 発売当時にプレイしたけど3周くらいしかしてない → 最近 友人がmixiでリプレイ(やりこみ)日記をつけてた → 軽い気持ちで再インストールしてみた → 寝食を惜しんでプレイ(今ここ)。
  • 久々のプレイとなる今回、色々と無茶をした(ゲームシステムの詳細を忘れていた的な意味で)。全国編のPGG壊滅までは つつがなく進めたものの、ナイトメアアイズ中盤まで「建築」コマンドの存在を忘れてるわ、「ウルフファング」は覚えてないわ*1、借金はかさむわ、仲間の忠誠度はガタガタだわ…。
  • あまりにも苦しかったので、全国編からやり直した。今、そろそろ京が落ちそうな感じ。お金と忠誠度は余りあるぜ。
  • 現在の仲間…狼牙・兄・久那妓・咲苗・兵太・有紀・絵梨花・ショーコ・サキ・きなこ・ななな・玉利・金剛丸彩・加倉井潤・二階堂光弘・堀田大吾・韋駄川・摩利夫(&カラーズ)・崎村竜二・銀城智香・桐原武士・朝狗羅由真・クレオ=アリパ・マミーS?世・シオン・ウルルカ・カミラ・沙枝・葵我門。(抜けあるかも)

 

*1:後述の「やり直し」中に存在を思い出した…