グリンスヴァールの森の中 -成長する学園-

 
グリンスヴァールの森の中 -成長する学園-
 

  • 「グリンスヴァールの森の中 -成長する学園-」。イラストは、「きる×らぶ」の「むにょ」氏。
  • 学園長として赴任した青年が、のどかな森の中で 学園を育てつつ、女学生・女教師たちと仲良くしつつ、ほのぼのと学園生活を楽しむシミュレーション&ノベル。
  • 音楽やイラストなどの雰囲気は、どことなく「アトリエ」シリーズっぽいかも。開拓ファンタジーテイスト。
  • シミュレーション部分は「シムシティ」とか、「ママトト」の内省フェイズ(プラント育成)みたいな感じかしら。
  • シミュレーションは、「学園を育てる」(マス目状のマップに、「学園棟」とか「生徒自治区」とかを配置していく)に加えて、「様々な職業に就いた卒業生の進路を、様々な国に割り振って 各国のパラメーターを調整する」(自国の「治安」を成長させたり、他国の「軍事力」を低下させたり…)なども必要となり、かなりやりごたえがあります。
  • ノベル部分は、場面場面が短めで、どのシーンもほんわか&キレのある小ネタテイストなので、飽きがきません。シーン数は…かなり膨大じゃないかコレ…。
  • えっちも、ほんわかあり陵辱あり、バリエーション豊富なのがうれしい。
  • クライスモードを二回、シャルロットモードを一回クリアしたけど、まだ「シャルととりあえずエンド」にしか行けない…。がりがりがんがろう。