魔界戦記ディスガイア (1)

 
魔界戦記 ディスガイア 通常版
 

  • 『史上最凶のやりこみシミュレーションRPG』というキャッチコピーが適切すぎる「魔界戦記ディスガイア」。各キャラをLv.9999まで育成できるわ、ジョブは変更したい放題だわ(「転生」システム)、色々とヤバいSRPGシリーズの第1弾です。
  • ディスガイアは 一昨年くらいに黙々とプレイしていたのだけど、ストーリーが一段落したタイミングで「ペルソナ3」や「九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)」が発売されて、やむなく中断したまま月日が流れてました。…流れすぎ。
  • 案の定、ストーリーはかなり忘れちゃってる。ユニット一覧を眺めた感じ、メリケンノリの地球勇者・ゴードン一行との決着がついたあたりなんだろうけど……なんで彼らと一緒にピクニックしてるのかが思い出せん。なんか、中ボスに弁当奪われるし。中ボス、記憶のなかではかなりの雑魚キャラだったはずなのに、さっくりと味方が全滅させられたし。むぐぐ。
  • 中断時(再開時)のレベルは、主人公・ラハール君がLv.40、ヒロイン(?)の悪魔娘・エトナがLv.37くらい。回復天使・フロンはLv.19…。このゲーム、どうも回復・補助役のレベルが不憫な感じになっちゃうなぁ……そうか、その為の転生システムなのか。今気づいた。
  • 気を取り直して、過去ダンジョンでの鍛錬や「アイテム界」を駆使して、少しずつ味方を強化中。本腰を入れちゃうと際限がないので、気分転換程度にプレイしたい。