九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) (2)

 
九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)
 
※以下、軽ネタバレ(「仲間の所持スキル」程度の)を含みます。
 

  • 廉価版も発売されたことだし、改めて少しプッシュしておきたい。
  • 既に1回クリアし(その時点でプレイ時間200h超)、他のブログに長文感想もアップ済なのだけれど、「バディ(仲間)をコンプしたいなー」とか思い立って2周目に突入。
  • 蛇足ながら付け加えると、戦闘のシステムは「行動ポイントを好きに割り振れるSRPG」で、イメージとしては「サクラ大戦3」あたりに近い。
  • ADV+SRPGなのだけど、「ADV」には、「非戦闘(ストーリー)パートで、会話中に選択肢が出てきたり、学園内のフリー移動フェイズがあったりする」というだけではなく、「戦闘(探索)パートでの、トラップの解除や ちょっとしたパズル」という意味も含まれる。そして、「SRPG(のS)」には、「戦闘(バトル)パートでの行動システム」だけではなく、「戦闘(探索)パートでの、解錠のために必要なアイテムの合成」なども意味も含まれる、という。ほんと、システムの説明がしずらいゲームだ…。
  • 攻略サイトと首っ引きで、なんとかオレスコを仲間にしようと画策中。6章の昼休み現在、全フラグが立ててるっぽいんだけど…。(オレスコについてはこのページなどにも詳しい)
  • あと、1周目でバディにしそこねたすどりんの潜在能力の凄まじさに嫉妬。戦闘すごい楽。
  • あー…。そうか、アロマとカニすきは同時にエンディングフラグが立てられないのか。もう1周はさすがに出来ない気がするなぁ…。
  • 唯一にして致命的な欠点は、「ごく稀にフリーズする」点。200時間のプレイ中に、3回くらい止まった。「蝶の迷宮」(エクストラダンジョン的なもの。アイテムがたくさん落ちてるかわりに、出るまでセーブできない)の20階くらいでフリーズしたときには発狂しかけた。

 

*1:ネタバレ要素の濃い「八握剣」の項だけは見ないことをオススメする

*2:ガストの「アトリエ」シリーズ並